温い場所の争奪戦!

天気予報通り!降りましたね~
程よく伸びてきた木々の枝がしなって雪の中に埋まるほど積りました。重く湿った雪を払ってやると常緑でたくさん葉をつけたフェイジョアの枝が数本折れていました。雪国の冬支度の雪吊りや藁ぼっちは樹や植物を守る為に大切な支度なんだなぁ~ってつくづく思うのでした・・・
d0312092_10140007.jpg
さて、魅力的な植物たちをご紹介!
d0312092_10084244.jpg
↑手前の黒々しい葉の植物は サンセベリア キルキー

奥の平べったい子は サンセベリア エレンベルギー
共に固い葉の質感でワイルドでカッコいい!
今の時期は明るい室内でお水を与えずに放置!とにかく放置(笑)
こう言う植物は「育てやす」というくくりに入るのかな?

↓茶色い肉厚の葉の カランコエ オルギアリス
こちらも寒くなると同時にお水を与えない。明るい所でとにかく放置(笑)
d0312092_10172869.jpg
只今我が家のリビングは寒さに弱い子たちが少しでも暖かくそして日が差し込む快適な場所を求めて争奪戦中!


花・ガーデニング ブログランキングへ 電線や屋根からの落雪や停電の場所もあるようですので無理せずくれぐれも気をつけてましょう!










[PR]

by monardanokahori | 2016-01-18 10:58 | Engei | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://monarda.exblog.jp/tb/22788195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。