カテゴリ:ハンドメイド( 18 )

アイシングクッキー

アイシングクッキーに初挑戦!
天然色素などを使用して作る「Twinkle」さんのアイシングクッキーはデザインや色合いがとってもエレガントで素敵なんです!
今月のレッスンは「春のティーパーティー」
d0312092_22062584.jpg
春らしいモチーフの可愛らしいデザインが初めての私にも作れちゃいました♪色合いも素敵でしょ~
今日はご一緒だったティーインストラクターの方に完成後においしい紅茶をいれていただきました。まさに春のティーパーティー!
d0312092_22064442.jpg
初めてでも楽しく素敵なアイシングクッキーが作れて、とってもわくわく楽しいひと時でした。
先生のgoodなご指導のおかげです。奥が深いですねぇ~~また宜しくお願いしま~す。ありがとうございました。


花・ガーデニング ブログランキングへ なんでもトライしてみるものですね♡
[PR]

by monardanokahori | 2016-03-08 22:27 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

リーフ

額風に作ったハンキングの背景。これは2015年バラショーの時に使用したもの。ハンキングが飾ってなくても絵になるように、そして大好きな植物アカンサス・モリスのリーフをモチーフにしました。制作はアイデアの宝庫sanae gardenさんで。
d0312092_20381886.jpg
d0312092_20391389.jpg
d0312092_20400584.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ日中は春の香りを感じました♪
[PR]

by monardanokahori | 2016-02-09 21:34 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

おしりあたたか~

ガーデニングに忙しい時期ですが、これから編み物するのに最適な季節になりました。
初心者の私でもできちゃいました!おざぶ2つ目♪
d0312092_05575646.jpg
ニットカフェ「アブサラクリコ国立」さんはお茶をいただきながらゆっくり編み物ができちゃいます。しかもシルクやオリジナルの糸の肌触りが良いのはもちろんだけど、オリジナルデザインのお洋服もどれも素敵!店内のインテリアも可愛い♪わからないと直ぐに教えてくださるので、編み物初心者の私でもなんだかんだ出来てしまうって感じです(笑) なかなか行けないけれど、今度はチュニックに挑戦!完成目標は・・・春(笑)
d0312092_05562901.jpg
d0312092_05565548.jpg
d0312092_05572939.jpg
d0312092_05560616.jpg
おざぶ1個目はこちら↓夏でもサラサラの手触り♪重宝してます。
d0312092_08503651.jpg



人気ブログランキングへ いつも見てくださってありがとうございます!







[PR]

by monardanokahori | 2015-11-22 16:12 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

植木鉢のボタン


何年か前に作ったかんたんなバッグ。とはいえお裁縫初心者にとっては
簡単じゃなかったな~~
いまだに初心者から脱出できてないけど・・・

なにせ植木鉢のボタンを付けたくてね。
そしてここにお花を咲かせたかったのね
d0312092_16035485.jpg
何のお花?って聞かれたらちょっと困るけど・・
それらしくなかなか可愛くできたな~ってね♪
d0312092_16041133.jpg
本当はガーデニングツール入れにと思ったけど、
汚れるのがわかっててそんなね~
すぐにはね~
で結局収納されたままで使っていなかったけど、やっと使い道を見つけて引っ張り出してきた!
昨年からニットカフェの「アブサラクリコ」さんで編み物を教えてもらい
人生初の編み物。
若いころに周りの友達はだいたい編み物をやっていたような・・
彼氏にマフラーを編むのぉ~とか次はセーターを編むのぉ~とかルンルンでね。

その頃私はそのての物には全く興味が無く、みんな良くやるよな~って若干シラ~
でも時が経つと人間変わるものですね
そのての物はここ最近になって作りたくてしょうがないのね~
しかも、ニットカフェ「アブサラクリコ」さんに行けばわからないところは教えてくれるから
編み物が楽しい♪
表編み~裏編み~表編み~裏編み~してるのが楽しい♪
こんな単純に編めばいいだけなのに途中で変な事になっちゃってほどいたり、
見て見ぬふりしてそのまま進めちゃったり

あっ、そうそう
その編み途中の物を入れておくのにこのバックの大きさが丁度よくて重宝してるってお話でした・・
シルク糸だから肌触りがGOOD!色もGOODでしょ~
さて何が出来るかはまた・・・。
d0312092_16051784.jpg


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ


[PR]

by monardanokahori | 2015-01-22 17:28 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

足場板

d0312092_20514316.jpg


長い足場板にヤスリをかけて、塗料を塗って…
ついにダイニングテーブルが完成しました
d0312092_20440158.jpg


キズがあったり穴が開いてたりするところを活かして、アイアンの足を付けました!イメージ通りに出来上がって大満足♪

人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフトへ


[PR]

by monardanokahori | 2014-09-01 20:16 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

「フラワーショップ宿り木」さんのレッスンを受けてきましたよ!
番長さんの素敵な感性を少しでも吸収したいと思いつつ、
いつも満員御礼でなかなか入れなかったけど、
やっと念願かなってレッスンを受講できました♪
d0312092_10515086.jpg
d0312092_10524469.jpg
~モスキートコイル~ 蚊取り線香
イイ感じに錆びたワイヤーを使って、実用的に尚且つアートなニュアンスに仕上がりました!
モルタルを使った作品作りは楽しいですね~
宿り木さん、ありがとうございました♪



人気ブログランキングへいつも見てくださってありがとうございます!


[PR]

by monardanokahori | 2014-06-25 11:10 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

DIY

部屋のリフォームも自分達で少しずつ進めています。
床に板を張り、部屋の仕切りに本棚を作り、そして今回は脱衣所の棚の作成です。
古いお家の間取だからなのか?お風呂は広いがなぜか脱衣所がなくて、
廊下が脱衣所という何とも落ち着かない不便な作り。
そこで、部屋に入る扉を外して棚にしちゃいましたよ。

d0312092_21591608.jpg
d0312092_22140022.jpg

余ってたベニヤと板を組み合わせて、こちら側には飾り棚をつけて・・

d0312092_22164344.jpg

反対側の脱衣スペースには額縁風の扉付きの棚にしてみました。
扉は大雑把な作りだもんでとてもアップではお見せできない・・・。
まっ!なかなか便利で面白い物が出来たってことで!
今はカーテンで目隠ししてるけど、いずれは素敵な扉が付く予定~。
お次はキッチン部分の棚の製作に入りましたよ!DIYってハマルわぁ~♪楽しっ♪

ちなみに、↓こんな扉が付いてたの。

d0312092_22391115.jpg

人気ブログランキングへランキング参加はじめました。よろしくお願いします。
[PR]

by monardanokahori | 2014-03-28 22:52 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

モリスの額

無防備だったトルソーに花柄生地をぺたぺたとくっ付けて、首もとにはコサージュを。
やわらかいワイヤーを使ってスカート風に纏って遊んでみました。


d0312092_10215800.jpg
ざっくりと作られた額をウィリアムモリスの壁紙(クリサンセマム)に
合うようにペイントしてはめ込みました。
d0312092_10313634.jpg
d0312092_10474922.jpg

人気ブログランキングへ←←←ランキングはじめてみました! よろしくお願いします♪
[PR]

by monardanokahori | 2014-03-22 10:01 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

パンづくり


一時、パンづくりにはまって、次はフランスパンに挑戦!と意気込み専用粉を買ったはいいが、
すっかり忘れて数ヶ月が経ち・・まもなく賞味期限がきれる・・・
もったいない!もったいない!!

d0312092_10263136.jpg

今回はパンづくりに興味のある夫にも手伝ってもらって
バタールとバケットエピを作りましたよー。
切れ込みが想像してたようにならず、
味もフランスパンっぽい?こんなもんか?てな感じでした。まぁーまぁーの出来かな。




[PR]

by monardanokahori | 2014-02-12 10:42 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

本棚

本や小さなおうちが飾れる大きな棚の完成で~す☆
いや~っ・・・木工作業は難しい!木材の組み合わせ方や数だしは創造力や算数ができないと出来ないわっ。
すべて夫にお任せして私は下ごしらえの色塗りと言われるがままに手元を担当。
創造力と妄想力には自信があるんですが・・・算数が・・・で・き・な・い!
d0312092_11522679.jpg
ホームセンターで寸法通りにcutしてもらえるから、ほぼ組み立てるだけみたいなもん!と思いきや微量のずれがだんだんと大きなずれになり、中板が入らない~なんてことも。

ほんと!大工さんってスゴイなぁ~
d0312092_12110176.jpg
なかなかイイ棚ができましたよ♪ディスプレイも楽しい♪ さて、次はどこから手をつけるかな~
[PR]

by monardanokahori | 2013-12-29 12:22 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)