カテゴリ:寄せ植え( 41 )

ta・ni・ku

少し前の春ごろに作った多肉植物の寄せ植え作品です。
みんなお嫁に行った子たち。今頃無事に過ごしてるかな~

d0312092_20062914.jpg

d0312092_20060254.jpg
大好きなエケベリアの紅司(大きい葉)(⋈◍>◡<◍)。✧♡
d0312092_20061321.jpg

d0312092_20063958.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ お庭のメンテナンス・寄せ植え教室・植栽スタイリング・マルシェ




[PR]

by monardanokahori | 2016-06-22 20:13 | 寄せ植え | Trackback | Comments(0)

キンギョソウ斑入り

キンギョソウ新品種 斑入りの彩葉(いろは)を使った寄せ植えです。
いろいろと組み合わせを考えてるうちに、どんどん渋くなり”春らしくない寄せ植え”の完成です(笑)
キンギョソウ ブロンズドラゴンのとなりに斑入りのキンギョソウを添えて。ダブル使いですよ。
てくてくマルシェでこの苗を買ってくださったかた~~♪参考にしてみてくださいね~
個性的なペチュニア(ふち白の中紫)も、ここならみんなと仲良く過ごせそう♪

d0312092_15092983.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ明日はステッチマルシェに出店します!


[PR]

by monardanokahori | 2016-04-22 15:13 | 寄せ植え | Trackback | Comments(2)

贈るお花4月

春はお花を贈る機会が多い季節ですね。
新しい人生の節目となるシーンに寄せ植えをとご注文いただきました。
d0312092_21513108.jpg
お世話になった方々へ感謝の気持ちと、新しい新生活のご報告にお花を添えて・・・
ご家族にとって節目となるこの日に私も携われた事に感謝です。
ご注文いただきありがとうございました♡
d0312092_21524337.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ お花屋さんみたい♪

[PR]

by monardanokahori | 2016-04-06 22:18 | 寄せ植え | Trackback | Comments(0)

送るお花

お世話になった先生方へ贈る寄せ植えのお花をご注文いただきました。
限られたご予算の中で送る側も送られた側も喜んでいただけて、少しでも華やかになるようにと、組み合わせを生み出すのに少々時間がかかりました。2鉢で華やかになるように完結させるためには、主役花とかすみ草みたいな小花がちらちら~っと寄り添っている事がポイント!そしてラッピングも豪華に!(笑)!

d0312092_19182027.jpg
d0312092_19173518.jpg
d0312092_19183812.jpg

HUTTE.さんのスタンプを押したカードをそえて・・・♡
d0312092_19175748.jpg
卒業、入学、退職のお祝いに切り花の花束も良いですが寄せ植えもお勧めですよ♪


花・ガーデニング ブログランキングへ 春のガーデニングシーズン突入!休みなしでがんばるぞー!




[PR]

by monardanokahori | 2016-03-17 19:55 | 寄せ植え | Trackback | Comments(0)

yellow

yellowのお花達で組み合わせた寄せ植え。
よく女性は黄色はあまり好まない傾向にありましたが、昨年くらいからこのyellow系が人気です。というか、私が黄色に反応してしまってるのか・・・?先日お仕事させていただいた「ニットカフェ アブサラクリコ」さんでも店舗のオレンジの扉と黄色のお花達がドはまり!
寄せ植えを制作しながら私もついつい笑顔になってしまうほど、黄色のパワーを感じます。
d0312092_19070869.jpg
d0312092_19063305.jpg
d0312092_21113428.jpg
この子たちはお嫁入りいたしました♪有難うございます。


人気ブログランキングへ お雛様行事・・何もしなかったわ・・・




[PR]

by monardanokahori | 2016-03-03 21:18 | 寄せ植え | Trackback | Comments(0)

koto-kotoワークショップ

Organic Cafe koto-kotoさん主催の寄せ植えワークショップをさせていただきました!
今回は少し上級編のワザを使って、ドーナッツ型バスケットに株分けした苗で細かく植えこんでいきました。
そしてなんといってもviola worldさんの素敵なビオラをメインに使用しましたので、皆さん微妙に違ってそれぞれに素敵な作品に仕上がりました。
d0312092_19010699.jpg
株分けした子たちを、ぎゅうぎゅうにならないように、ふわっと植え付けることがコツでしたね。株が落ち着いたら、どんどん成長していきますので、こまめに花柄摘みや枝数をへらすお手入れをして下さいませね~♪
d0312092_19014589.jpg
ご参加いただいた皆様、主催のkoto-kotoさん、とても楽しい寄せ植えワークショップでした。
有難うございました。
また次回をお楽しみに!


そして第三回になりましたマルシェのお知らせです♪
今回も出展させていただきます!

花・ガーデン雑貨(swing wagon)&ナチュラルハンドメイド衣料(Ryo)で出展いたします。

ミニミニマルシェ 「てくてく」vol.Ⅲ
2016.4.21 木曜日
11:00~15:30

場所:Organic Cafe koto-koto
東京都西多摩郡日の出町平井226-5 
(日の出イオンモールそば)

・アイシングクッキー ・焼き菓子・アクセサリー暮らしの雑貨
・アロマハンドマッサージ ・おまじないアロマ などなど
楽しいマルシェですので是非、皆様お誘い合わせのうえお越しください!


花・ガーデニング ブログランキングへ いつも見てくださってありがとうございます。








[PR]

by monardanokahori | 2016-03-02 20:02 | 寄せ植え | Trackback | Comments(0)

3月 寄せ植えワークショップのお知らせ

d0312092_21382634.jpg
Organic Cafe koto-kotoさんで寄せ植えワークショップを開催させていただきます。
ドーナッツ型バスケットに春らしい小花やリーフを使って可愛らしい寄せ植えをつくりましょう♪


d0312092_21384544.jpg
☆写真の花材とは異なる場合がありますので予めご了承ください

<場所日時>
Organic Cafe koto-koto  イベントスペース
日出町平井226-5 日の出イオンモールそば

お申し込みは直接koto-kotoさんへ→ tel 042-588-5920

3月2日水曜日 午前の部 10:15~  午後の部 13:00~

定員7名 おかげ様で満席となりました。お問い合わせいただき有難うございました。
直径約30㎝ のドーナッツ型バスケットです。

暖かい春の訪れとともにガーデニングシーズン到来です。
寄せ植えテクニックを身につけて楽しいガーデニングLifeをスタートしましょう♪


花・ガーデニング ブログランキングへ 暑かったり寒かったり・・・体調を崩さないように気をつけましょうね!


[PR]

by monardanokahori | 2016-02-14 21:52 | 寄せ植え | Trackback | Comments(0)

ブルーデージ

ちょっとしたすき間にブルーデージーをメインに、クリーム系のビオラとラミウム、ロータス プリムストーンを植えました。お施主さんがお忙しい方なので、なるべくローメンテナンス&長く楽しめる植物でシンプルに寄せ植えしました。レンガの背景が植物たちをより引き立ててくれています。シンプルなチョイスにして正解!バークチップで防寒対策も忘れずに!
d0312092_21534496.jpg

花・ガーデニング ブログランキングへ また雪マークか・・・お花たちよ~もう少しで暖かい春がくるからそれまで耐えておくれ~がんばるのよ~!
[PR]

by monardanokahori | 2016-01-28 21:53 | 寄せ植え | Trackback | Comments(0)

ヒアシンスを忍ばせて

球根を仕込む時期はまさにガーデニングシーズン真っ盛りで何かと忙しく、お客様宅や寄せ植え教室などでは忘れずに植える事ができるのですが、自宅の庭は後回しにしてたら今頃植え忘れていた事に気づくのです・・・
急に凍る土の中は可愛そうなんだけど・・・そ~っと球根に気づかれないように植えてみました ごめんよ~

浅いかごにピンクのシクラメンを使ってあり合わせの寄せ植え。ヒアシンスも仕込みましたので春が楽しみです♪
d0312092_18121126.jpg

花・ガーデニング ブログランキングへ 今年もswing wagonをよろしくお願いします。

[PR]

by monardanokahori | 2016-01-07 18:38 | 寄せ植え | Trackback | Comments(0)

暖かい冬

満開のロウバイが良い香りを運んで来ました。梅も咲いているところがあったりとこれだけ暖かいと春が来たと勘違いして植物たちもフライング咲きしてしまいますね。
d0312092_09281556.jpg
d0312092_09282739.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ 今年もswing wagonをよろしくお願いします
[PR]

by monardanokahori | 2016-01-05 17:13 | 寄せ植え | Trackback | Comments(0)