カテゴリ:なんかいいじゃん!( 27 )

ちょっとおもしろいもの

これ↓な~んだ!
d0312092_19214542.jpg
d0312092_19220969.jpg
ギガンチュームのドライになった姿です。
素敵でしょ~♪
5月に咲いてた様子↓
d0312092_19154513.jpg
これ↓な~んだ!
d0312092_19182750.jpg
カクレミノの実
こんなに立派な実が付くんですね。初めてお目にかかりました。
これもドライになるか只今実験中♪



花・ガーデニング ブログランキングへ いつも見てくださってありがとうございます♪




[PR]

by monardanokahori | 2015-10-29 19:29 | なんかいいじゃん! | Trackback | Comments(0)

ちょっと~おもしろいじゃない~

都内某所の路地を歩いてたら古い住宅の敷地内に植わってる木が笑える形に剪定されていました!ツバキなのかモチノキなのかよくわかりませんが、ちょうど植木屋さんが入ってお手入れをした後で、狭い敷地に何本か木が植わってるのですが、すべてコンパクトに剪定されて、思わず『かわいい~♪』って言ってしまうほど。
d0312092_20445052.jpg

建物の壁ギリギリに育ったこの木は、普通なら残さないかもしれないけれど、この形に残したのは住民の方の要望なのか、それとも植木屋さんのセンスなのか心意気なのか。いずれにしても斬新でアリだな♪と思わせてくれたのでした。

人気ブログランキングへ
[PR]

by monardanokahori | 2015-02-12 20:13 | なんかいいじゃん! | Trackback | Comments(0)

シダのモチーフ

ヒメシャラの足元に植わっていたシダの黄緑色の新芽がいつのまにやら錆び色に変化していました!寒くなると同時に化石のような姿になったのでしょう。まるでアイアンモチーフみたい♪カエデのアイアンとならべても質感が同じです。
d0312092_13110309.jpg

d0312092_13160033.jpg

花・ガーデニングランキングへ
[PR]

by monardanokahori | 2015-01-16 11:38 | なんかいいじゃん! | Trackback | Comments(0)

たんぽぽ

近所の雑木林の足元に一面に広がったたんぽぽが可愛らしい。
手前のスカートをはいたヒメオドリコソウも、こうして見ると雑草扱いにされるのは
可愛そうに思えます。

d0312092_18554361.jpg


畑の菜の花畑もきれいです。

d0312092_18570647.jpg


通称シクラメン街道の一角にお花の公園?がありました。
冬の間から気になってはいたのですが、久々に前を通ると
広々とした敷地にお花だけで構成された花壇ができてました。
お花だけで植えるのって結構難しいのよね~頑張ってるゎ~!
どんな方がここを管理してるのかしら・・気になります。

d0312092_19143310.jpg
d0312092_19145490.jpg



人気ブログランキングへ いつも見てくださってありがとうございます!
[PR]

by monardanokahori | 2014-04-25 19:21 | なんかいいじゃん! | Trackback | Comments(0)

なのはな

ご近所で畑をやっている方から、野菜をいただく事が増えてきました。
ほうれん草、小松菜、ニラなどなど。
趣味でやっておられるので、身内で食べるだけだから、残ったらまた土になそうです。
もらってくれると助かるそうですが、こちらこそ大助かりです!嬉しい!
収穫したてだから、なんでも柔らかくて美味しい!

ここ最近は、白菜の花を摘んだものをいっぱい頂くんですが、
さっと茹でてお浸しにしたり、にんにくと炒めると、いっぱい食べれて最高のご馳走になります。
かわいいブロッコリーもいただきましたよ♪
旬のお野菜を食べれるなんて幸せ~

しかし、野菜のお花はなぜ黄色なんだろう・・・。

d0312092_16432384.jpg
d0312092_16435005.jpg
d0312092_16440796.jpg


人気ブログランキングへいつも見てくださってありがとうございます。
[PR]

by monardanokahori | 2014-04-17 16:48 | なんかいいじゃん! | Trackback | Comments(1)

ミニブーケ

小さなブーケは色合いや質感の違うもの同士がうまく組み合わされていますよね。 手のひらサイズの花束に改めて感心して見入ってしまいます。Aoyama flower Marketさんのブーケを頂いたので、朝日の入る窓辺でパシャ!とっても勉強になるわぁー
d0312092_21320431.jpg
姫りんごがあるだけでクリスマスシーズンにピッタリのブーケですね♪
d0312092_21411093.jpg
マトリカリアの花弁とセンニチコウの赤の組み合わせはイチゴみたいで可愛い。
d0312092_21455293.jpg
写真左上に写り込んでる”酔っ払いのおじさん”が今日はいちだんとご機嫌に見えます(笑)!! ちなみに これ、電気スタンドなんですけどね・・・
[PR]

by monardanokahori | 2013-12-15 21:54 | なんかいいじゃん! | Trackback | Comments(0)

芝生?

芝生がプリントされたサンダル。
今年のチェルシーフラワーショーで見つけたのだ♪

d0312092_16305625.jpg

もっと青々とした本物の芝生の上で撮りたかったー


[PR]

by monardanokahori | 2013-12-06 16:38 | なんかいいじゃん! | Trackback | Comments(0)

肉厚カレンダー

いつからこんなに月日が経つのが早くなったのでしょう・・ 日めくりカレンダーの絵が可愛くてちぎれず、12ヶ月経てば当たり前だけど過去の日にち分厚みを増すわけで・・・ ついでに余分な脂肪も日に日に厚みを増すわけで・・(+,+:)

d0312092_10325636.jpg
うちのやんちゃな白熊くんに押さえてもらいました!イイ仕事しますな~♪



さてさて、花ガーデニングblogらしくこんな植物をご紹介。
d0312092_10552056.jpg

ピペル・クロカツム 常緑多年で葉脈が銀色、葉裏が赤茶でインパクトがあるでしょ-
 小さなポット苗で一年前にわが家の仲間入りになって、春頃に植え替えてやったら大きく育ってくれました。 でも観葉扱いなので寒くなるにつれてだいぶ葉を落としてきちゃいました。

これからは土がカラカラになってもまだお水を与えるのをガマンして育てます。この寒い冬を乗り越えてもらいたいなぁ。
d0312092_11234164.jpg
秋のオレンジ色の夕日を浴びて葉裏がいっそう良い色に♪



[PR]

by monardanokahori | 2013-12-04 11:51 | なんかいいじゃん! | Trackback | Comments(0)

うさぎさん

今夜は中秋の名月ですね。しかも満月だとか!
今月の満月になる日を中秋の名月と言うのかと思ってたゎ・・・恥。
これを見逃すと8年後!オリンピックも無事に終わった翌年か~その頃私は何してるのかな~
d0312092_18435369.jpg

15年以上前に見つけて愛用しているごはん茶碗。
お月見してるうさぎさんの後姿が可愛い♪
[PR]

by monardanokahori | 2013-09-19 18:47 | なんかいいじゃん! | Trackback | Comments(0)

一歩ずつ・・・

エキサイトブログ"小さな庭”さんのお庭がMy GARDEN No,68に掲載されました!
d0312092_1935453.jpg


お庭も、寄せ植えも、ハンキングもディスプレイも素敵なセンスでコーディネートされます。
「植物大好き!」を軸に今までコツコツと勉強しながら築いて、何よりも楽しみながらお庭のある暮らしをされています。パワフルな人よぉ~!

こんなに綺麗に掲載していただけて良かったですね♪私も嬉しいわ~♪
[PR]

by monardanokahori | 2013-09-14 19:58 | なんかいいじゃん! | Trackback | Comments(2)