カテゴリ:Engei( 56 )

斑入りアカンサスモリス

d0312092_09225078.jpg
新芽が出ては消え、出ては消え・・・を繰り返している
斑入りアカンサスモリス
そろそろ本腰いれて今年はパぁ~っと咲かせちゃってぇ~
d0312092_09222035.jpg
クリスマスローズ ウィンターベル
なんとも可愛らしく素敵な姿です♪咲き終わったら地植えしましょう。
d0312092_09203487.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ 今日も見てくださってありがとうございます♪


[PR]

by monardanokahori | 2016-02-26 09:36 | Engei | Trackback | Comments(0)

d0312092_16562348.jpg
花ともさんのお母様の手作りハンギング
いろんな編み方があるんですね~ナチュラルな素材だからジャンクに使えておしゃれカッコいい空間になります。
有難うございます♪
d0312092_16520367.jpg
d0312092_16522647.jpg
ひょっこり顔をだしたのは鮮やかで元気の出る黄色いクロッカス ジプシーガール
d0312092_17010879.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへまさに三寒四温でございます。春が近づいてますね。

[PR]

by monardanokahori | 2016-02-21 17:28 | Engei | Trackback | Comments(0)

魅力的な植物2

d0312092_10330559.jpg
ジャンクで魅力的な姿のネオレゲア属ペンジュラ
今はグリーン一色ですがやがて赤く発色してきてエキゾチックな姿に変身します。シュ~ンと伸びてるのは子株。この種の植物は寒い時期をどう生き抜くかにかかってるといっても良いくらい寒さに弱い。あと少しの辛抱ですね♪オリジナルのレンガ鉢に植えて「世界に一つだけ」を楽しんでいます♪
d0312092_10121712.jpg
d0312092_10163405.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ子株も大きくなぁ~れぇ~♪

[PR]

by monardanokahori | 2016-01-30 19:58 | Engei | Trackback | Comments(0)

ハーデンベルギア 

うっすらとピンクの蕾と白い花が美しいハーデンベルギア スノーワンダーが我が家に仲間入り♪ハンキングや寄せ植えにはちょいちょい使う植物ですがそのうち消えてしまって・・ツル性で常緑の植物は冬の落葉時期にはとっても重宝しますよね。鉢植えで大きく育てたいのでこの子たちにはがんばってもらいましょう♪
d0312092_15084291.jpg
d0312092_15091266.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ 屋根の雪は完全に溶けたけど、お庭にはまだまだどっさり雪が残ってます・・

[PR]

by monardanokahori | 2016-01-22 15:39 | Engei | Trackback | Comments(0)

プリムラ ベラリーナ

園芸店でひとめぼれしたプリムラ ベラリーナ。濃いブルーとも紺やパープルともいえるパールの輝きを秘めたとても魅力的な発色をしています。起業されたマダムへお祝いの贈り物にこのプリムラをメインにウィンティーとオレアリア リトルスモーキーの組み合わせで寄せ植えをつくりました。残念ながらその写真は撮り忘れちゃったけど、マダムの魅力的なお人柄にぴったりで我ながらナイスセレクト!にガッツポーズ(笑)↓自分用に買ったプリムラ ベラリーナとウィンティーの寄せ植えです。余計なものはいらない・・そんな存在感です。
d0312092_10320279.jpg
d0312092_10322185.jpg
d0312092_10323819.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ いつも見てくださってありがとうございます♪


[PR]

by monardanokahori | 2016-01-20 11:20 | Engei | Trackback | Comments(0)

温い場所の争奪戦!

天気予報通り!降りましたね~
程よく伸びてきた木々の枝がしなって雪の中に埋まるほど積りました。重く湿った雪を払ってやると常緑でたくさん葉をつけたフェイジョアの枝が数本折れていました。雪国の冬支度の雪吊りや藁ぼっちは樹や植物を守る為に大切な支度なんだなぁ~ってつくづく思うのでした・・・
d0312092_10140007.jpg
さて、魅力的な植物たちをご紹介!
d0312092_10084244.jpg
↑手前の黒々しい葉の植物は サンセベリア キルキー

奥の平べったい子は サンセベリア エレンベルギー
共に固い葉の質感でワイルドでカッコいい!
今の時期は明るい室内でお水を与えずに放置!とにかく放置(笑)
こう言う植物は「育てやす」というくくりに入るのかな?

↓茶色い肉厚の葉の カランコエ オルギアリス
こちらも寒くなると同時にお水を与えない。明るい所でとにかく放置(笑)
d0312092_10172869.jpg
只今我が家のリビングは寒さに弱い子たちが少しでも暖かくそして日が差し込む快適な場所を求めて争奪戦中!


花・ガーデニング ブログランキングへ 電線や屋根からの落雪や停電の場所もあるようですので無理せずくれぐれも気をつけてましょう!










[PR]

by monardanokahori | 2016-01-18 10:58 | Engei | Trackback | Comments(0)

魅力的な植物たち

d0312092_10215720.jpg
昨年掘り起こした球根たち。
植え忘れてすっかり芽出しになりつつあった状態が素敵でしょ~♪

↓サボテンの緋牡丹
球状のサボテンは単体生育はできず台木に接木されて育ちます。オレンジと黄色のぼうしをかぶってるみたいで可愛いですね♪
いよいよ寒くなってきましたので室内に移動してあげましょう。
d0312092_10072898.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ swing wagon


[PR]

by monardanokahori | 2016-01-12 10:56 | Engei | Trackback | Comments(0)

実りの季節

お庭のお手入れ先でいろんな実を見つけましたよ♪
チャイニーズホーリー
クリスマスまでこの赤い実のままでいてくれるかな~
d0312092_22061058.jpg
ビバーナムのお花のそばでメタリックでカッコいい実をつけてました!
d0312092_22053007.jpg
サルココッカの宝石のような実
d0312092_22063657.jpg
日陰に強く成長もゆっくで、手間がかからず育てやすい植物の代表メンバーですね!



人気ブログランキングへ いつもみてくださってありがとうございます!


[PR]

by monardanokahori | 2015-11-11 22:31 | Engei | Trackback | Comments(0)

インドアグリーン

観葉植物は室内に向いてる植物だけど、やっぱり明るいところが大好き。
直射日光の当たらない明るいところにある子たちは葉がツヤツヤで健康な顔つきをしています。
今年は観葉植物の他にワイルドな植物が増えました!そろそろ寒さに弱い子たちは室内に入れてやらねばいけません。狭い我が家のリビングはジャングルになりそう!

コウモリランをビンテージウッドに張り付けてみまいた♪(作:夫)
d0312092_05530047.jpg
ディスキディア  和名はカンガルーポケット
d0312092_05521181.jpg

d0312092_05523531.jpg
サンキライお実がグリーンからこんなに真っ赤になりました♪
お水につけておけばこんなに色づくのね~
d0312092_05533316.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ いつも見てくださってありがとうございます。






[PR]

by monardanokahori | 2015-11-02 19:36 | Engei | Trackback | Comments(0)

実もの

お花屋さんで初秋をみつけました。
サンキライとかサルトリイバラとも言います。
この枝ぶり!すてきでしょ~
d0312092_08195093.jpg
実がもっと赤くなるのだけれど、このぷっくりとしたグリーンの実が初秋を感じます。
d0312092_08174179.jpg
こちらのハンキングは注文品
ローメンテナンス&目隠しを兼ねてというリクエスト。
赤い実をたくさんつけたジュズサンゴとクランベリー。
他、トネリコとヒューケラ
d0312092_08223887.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ今日も訪問ありがとうございます。


[PR]

by monardanokahori | 2015-09-17 08:42 | Engei | Trackback | Comments(0)