カテゴリ:Engei( 56 )

鮮やかなセダム

セダム ゴールデンカーペットとグリーンネックレスを使った寄せ植え
冬の寒さに動じない強健コンビ!
d0312092_12201932.jpg
エアープランもワイヤーにひっかけて、外の空気を吸わせてあげました。
d0312092_18300850.jpg
水苔でくるまれたみのセダム。みの虫みたい(笑)
d0312092_18384778.jpg
コランダーに寄せ植えしたヒアシンスが咲きだしました♪
毎年元気に顔を出してくれるがんばりやさんです。
d0312092_18302338.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへいつも見てくださってありがとうございます。



[PR]

by monardanokahori | 2015-03-14 18:52 | Engei | Trackback | Comments(0)

ヒアシンス三姉妹

水耕栽培のヒアシンスが咲いてきました。
お部屋はとってもいい香り~♪
d0312092_19075178.jpg
真っ先に咲いたこの子の根っこの勢いがないから心配してたけど、
そんな心配もよそに、きれいに咲いたね。
d0312092_19081814.jpg
次はこの子が今にも開きそう♪
同じ時期にスタートしたのに三姉妹とも性格はバラバラ。
器もバラバラだけどね~
d0312092_19092512.jpg


人気ブログランキングへいつも見てくださってありがとうございます♪

[PR]

by monardanokahori | 2015-03-03 19:31 | Engei | Trackback | Comments(0)

ひだまり

ガーデンシクラメンの斑入りタイプ
黄色と赤がほどよくミックスされたインパクトのあるリーフ。
蕾をたくさん付けてるけど、一般的なガーデンシクラメンよりもゆっくりゆっくりとお花が上がってくるみたい。
真っ赤なお花がもうすぐお目見えしそうです。
d0312092_18012310.jpg
もうひとつは、淡いピンクが入ったタイプ
ホワイトモスポットに植えたらナチュラル感UPしました♪
d0312092_18010786.jpg
d0312092_18014876.jpg
そして完成しました!
初めての棒編みで作ったのはマフラーでも腹巻きでもない
クッションカバーでした~
絹の糸だから肌触りが良いこと♪
座るなんてもったいないから首に巻いてからにしたら?なんてアイデアもいただきましたが、我が家の椅子のクッションも早く欲しいので・・・
これでおしりも喜びますわ~
d0312092_08503651.jpg



人気ブログランキングへ









[PR]

by monardanokahori | 2015-02-05 18:02 | Engei | Trackback | Comments(0)

シクラメン

d0312092_17225910.jpg

ふんわり♪可愛いフリンジ咲きのシクラメン。嬉しい頂き物です♪お花の少ない時期にお部屋が明るくなりますね。
d0312092_17283006.jpg

花・ガーデニングランキングへ
[PR]

by monardanokahori | 2015-01-08 17:22 | Engei | Trackback | Comments(0)

ユーフォルビア

ユーフォルビア・ミルシニテス
一見、多肉植物のようだけど地面を這うように伸びて、くるっと規則的に輪生する葉。
お手入れに行った先で、強健にすくすく育った茎を地際でカットしたものを花瓶に入れて。

d0312092_18494980.jpg
上の写真は一ヶ月前のもので、現在はというと・・・
d0312092_18512213.jpg
花も開ききって、暴れてます!!
しかし、この龍のような姿はたまりません!☆
d0312092_18542103.jpg
d0312092_18544619.jpg
ね?スゴイでしょ~♪きれいでしょ~♪
d0312092_18563912.jpg
ついでにと言っては何ですが・・
摘み取ったビオラって、いろんなバージョンで遊べますね。かわいぃ~♪



人気ブログランキングへ←←お願いします☆☆☆
[PR]

by monardanokahori | 2014-04-03 19:06 | Engei | Trackback | Comments(0)

プルモナリア

新芽が一気に芽吹いてきましたね。
日向は暑いくらいで、植物も元気モリモリです!

d0312092_12142853.jpg


出戻りしてきたライラック。どんなお花だったかな・・。

d0312092_12170739.jpg


今年もプルモナリアが咲いてくれました♪
君たちが眠ってるあいだにお引越ししてきたんだよー
こんど地面にもおろしてあげるからね~

d0312092_12141178.jpg


そしてこんな素敵なオダマキを花友さんにいただきましたよ☆
ブルーパープル色で大人ゴージャスとでも言いましょうか。
花色の変化も楽しめて、早く地植えしたいな♪♪♪

d0312092_12335169.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]

by monardanokahori | 2014-03-31 12:35 | Engei | Trackback | Comments(0)

シクラメン

去年いただいたシクラメンが今年も咲いてくれました。
夏は日陰で風通しの良いところに置き、うまく夏越しできたのが良かったのでしょう。
昔に比べて最近のシクラメンはホント強くなりました。
只今、純白のお花を次々に咲かせています。

d0312092_09093816.jpg
d0312092_09095968.jpg


[PR]

by monardanokahori | 2014-03-10 09:11 | Engei | Trackback | Comments(0)

冬咲きクレマチス

年末の寒い寒い真冬に、ぷっくりとした蕾をつけたクレマチス。
その可愛さに一目ぼれして我が家にお嫁に来た子。

d0312092_11021697.jpg

シルホサ系原種のシルホサ。
たくましい冬咲きで、乳白色でなんとも上品な咲き方です。
地際から元気な芽がたくさん出てて、寒さにうろたえる様子はナシ!
地植えにして大きく育てたいな~

d0312092_11131991.jpg



[PR]

by monardanokahori | 2014-03-06 11:24 | Engei | Trackback | Comments(0)

錦晃星

雪は前回と同じような降りっぷりです。
寒い一日になりそうです・・

d0312092_10153349.jpg

多肉植物の錦晃星
うっすらとうぶげが生えて、アンティークの雰囲気を出してくれてます。
芸術的に伸びた花芽の先のつぼみや花がらがなんとも美しいです。

d0312092_10154671.jpg

[PR]

by monardanokahori | 2014-02-14 10:42 | Engei | Trackback | Comments(0)

雪あそび

昨日の雪かきで筋肉痛~!こんな人多いでしょうね。
わが家の積雪は膝丈までずっぽり!
ご近所さんと協力して道路の雪かきをするのも、ちょっと交流がはかれて楽しいものでした。

d0312092_11103048.jpg

斑入り沈丁花のつぼみが少しふっくらとして、ほんのり色づき始めました♪

d0312092_11105372.jpg
d0312092_11125154.jpg




[PR]

by monardanokahori | 2014-02-10 11:21 | Engei | Trackback | Comments(0)