カテゴリ:Engei( 56 )

リューカデンドロン

スクリュー型のなんともユニークな葉姿のリューカデンドロン・パープルヘイズ。

d0312092_16584565.jpg

暴れた枝ぶりを生かして、何と合わせて植えるかな~

d0312092_17010116.jpg
お次はユーフォルビア・ゴールデンレインボウ
綺麗に発色した斑入り葉のグラデーションが美しい!

園芸店のハウス内にいたので、連れて帰ってからしばらくは過保護に管理中。
暖かくなったら地植えしよう♪
d0312092_17082337.jpg
ハンキング待機中の花々。
d0312092_17155990.jpg
yokohana selectionフレアーレッド
プリムラ ディスカバリングストライプ
d0312092_17200998.jpg





[PR]

by monardanokahori | 2014-02-03 17:25 | Engei | Trackback | Comments(0)

シックな装い

寄せ植えやハンキングを作ろうと植物を色々と収集中。
寄せる前にちょっと単体で撮らせて~♪

d0312092_15480882.jpg
花弁の縁取りが黄色でシックな装いのプリムラに一目ぼれ。
可愛いカッコイイ!感じ?
d0312092_15582294.jpg


[PR]

by monardanokahori | 2014-01-29 16:01 | Engei | Trackback | Comments(0)

華やかに

お庭のお手入れに行ったお宅をご紹介。
暮れになりますが、今回はblog「小さな庭」さんと一緒に作業です。
久々に阿吽の呼吸でどんどん寄せ植えが完成!楽しいお仕事です。

d0312092_17054373.jpg
日当たりが良くて、お花がぐんぐん育つ良い環境です。
こちらの奥様は、雑貨大好き!
とっても素敵な鉢とブリキやアイアンをた~くさんお持ちなので、
植栽しがいあり!
d0312092_17333110.jpg
d0312092_17342020.jpg
d0312092_17355715.jpg
寄せ植えと、ちょっと小物を使ってディスプレイするのも楽しくなる♪





More まだまだあるよ!
[PR]

by monardanokahori | 2014-01-21 18:08 | Engei | Trackback | Comments(0)

咲いていたのね

大きめの鉢にユーフォルビアやグラスやユーパトリュームなど手間のかからない植物の寄せ植えの中に、枝が暴れて花があっちゃこっちゃに向いて咲いてたマムを発見!
まったく気づかないなんて・・・かわいそうに・・放置するにもほどがあるよね!ごめんね。。。

              花瓶に飾ってあげたら、この暴れが良い感じに♪

d0312092_17210166.jpg

[PR]

by monardanokahori | 2013-11-27 17:23 | Engei | Trackback | Comments(0)

メギの色づき

ノブドウエレガンスの鮮やかな色づき

園芸作業は後回しにしてたので、
葉が落ちる前に見れて良かった~うつくしいのぉ~
(ちょっとアップ過ぎるよねw)

d0312092_19340031.jpg



寄せ植えしていたメギの紅葉を見逃すところでした!
ギリギリセーフで撮れた~♪
d0312092_19053154.jpg
ん?夕日と紅葉の綺麗な姿だったのに・・照明つけたみたいな画像だなぁ・・
d0312092_18595344.jpg
放置して気になっていた植物のお手入れも少しできたし、

チュウリップの球根も植えられたし!間に合って良かった~
d0312092_19212159.jpg


[PR]

by monardanokahori | 2013-11-25 19:40 | Engei | Trackback | Comments(0)

綿 その後・・・

すっかりブログ更新のサボり癖がついてしまって・・・というのも、引越しが決まってなんだかバタバタです。

次の住処は、庭有りです!憧れの”地植え”ができる~♪
そんな訳で、現在自宅に引越し業者さんから届いたダンボールなんと100箱!狭い部屋にドドドーーンと占領されてしまい・・・しばらくは箱詰めの毎日だなーキツイなー


それはそうと!以前ブログで綿のお話をしましたが、
今日殻が弾けて中から白いふわふわの綿が顔をだしました♪
d0312092_21102658.jpg

グリーンの殻をかぶった隣の子もそろそろかな~♪ これで何か作れるのかな?
d0312092_21125177.jpg

[PR]

by monardanokahori | 2013-10-09 21:14 | Engei | Trackback | Comments(2)

かわいい花をつけました。

かわいい小さなお花を咲かせているのは、タグによると多肉植物のクラッスラ属紅葉祭。
ながーく動きのあるラインでおさまりました。
多肉&錆び=たまりませんなぁ~♪
d0312092_20385334.jpg



d0312092_2041618.jpg



紫月は美しい♪
d0312092_20403646.jpg


d0312092_20424986.jpg

[PR]

by monardanokahori | 2013-09-21 20:46 | Engei | Trackback | Comments(0)

コットン日記

葉のインパクトに一目惚れして嫁入りした「綿」
d0312092_1733810.jpg

8月初旬、花芽をつけている。
d0312092_1732027.jpg

d0312092_16593551.jpg

少しずつふっくらとし始め、一週間後蕾が開き始める。
d0312092_1702688.jpg

一株からピンクと白の花を咲かせていた。
d0312092_172445.jpg

開花から約一ヶ月。これがやがて綿になるのでしょう。
今は硬い実をゆっくりと形成しているようです。
d0312092_1751296.jpg

白いふわふわのコットンになるかどうか・・・。楽しみ♪
[PR]

by monardanokahori | 2013-09-10 17:15 | Engei | Trackback | Comments(0)

カンガルーポケットその後・・

花期が長くてかわいい花をつけるカンガルーポケット。
4月のブログで写した写真となんら変わらず、成長もゆっくりだし、毎回同じ所に花芽をつける。
d0312092_18193490.jpg

手間がかからず、たま~にお水を与えるだけなので、カンガルーを檻に入れて楽しんでます。
花芽ははじめ白っぽく、次第にピンク色に。2ヶ月くらいこの調子でお花を楽しめます♪
d0312092_18263238.jpg

d0312092_1836634.jpg

[PR]

by monardanokahori | 2013-09-02 18:38 | Engei | Trackback | Comments(0)

グリーン&ホワイト

寄せ植えにしてたオオバコ ロスラリスが初夏のころより、モコモコしてきました。
葉も花もグリーン一色でなかなかおもしろいぞ!来年の春夏コレクションにいかがですか(笑)!
d0312092_183192.jpg


暑さに強いですね~ユーフォルビア ハツユキソウ。
夏に涼しげな花ランキングがあるならNo.1かな?
d0312092_18431729.jpg

[PR]

by monardanokahori | 2013-08-30 18:45 | Engei | Trackback | Comments(0)