カテゴリ:畑( 7 )

旬の野菜

去年の春から借りてた畑。
私はちょっと遠くなり、両親が管理をしています。
畑をやっているプロの知り合いに教えてもらいながら、それなりに楽しんでいる様子。
大根、白菜、ねぎ、ブロッコリー。

d0312092_09511311.jpg
全体的に小ぶりの出来。
どうやら蒔きどきや植えどきがちょっと遅かったらしい。
d0312092_09540005.jpg
ほんとはこの時期、葉がしっかり巻いて紐で縛っているか、
もしくは白菜!として収穫されている頃ですが・・・
まだまだそのなりになるには時間がかかりそう。
d0312092_10030968.jpg
このブロッコリーは夏に種を蒔いたもの。
いつの間にかこんなに立派になって!

さっと湯がいていただきました♪
大根も間引いた白菜も甘くておいしい!
収穫したての旬の野菜を味わえるなんて、幸せですよね♪私は何もやってなくて食べるだけ~♪
d0312092_10231306.jpg



[PR]

by monardanokahori | 2014-01-15 10:24 | | Trackback | Comments(0)

スイカだっ!

植えた覚えがないツルがどんどん伸びて、何か分からずに収穫が終わったトマトの支柱に誘引していたら、なんと!スイカが現れました(笑)
d0312092_1785244.jpg


d0312092_1795244.jpg普通は這わせて育てるのでしょうが、じゃまだからってむりくり支柱にからませたのでスイカがぶら下がって大きく育ったのでした!
まだミニミニスイカが実ってるけどこれ以上は大きくならないでしょうね。
d0312092_1712522.jpg

[PR]

by monardanokahori | 2013-09-06 17:16 | | Trackback | Comments(0)

野菜のお花

お隣さんの畑にはきれいな野菜のお花が咲いていました♪
d0312092_16201998.jpgかわいいゴーヤ



ツルムラサキd0312092_16222850.jpg
幹が赤紫色でツル状に伸びていました。若い葉を摘んでおひたしに。粒粒のお花はそのうち黒くなるらしい。

d0312092_162938100.jpgなが~いインゲン
とってもきれいに仕立てて葉っぱもきれいでした。いつ収穫するのかな~



オクラd0312092_16335670.jpg
緑のオクラではなく赤紫色の種類。
葉は黒っぽく、お花も幹に合わせて良い色です。
[PR]

by monardanokahori | 2013-08-05 16:44 | | Trackback | Comments(2)

とったどぉ~

夏といえば?ビールと枝豆!
そう!ついに収穫です♪
d0312092_15325217.jpg

一週間前に試しに何房かもいで食してみたら、もう食べ頃になっていたけど、粒が少々小さめだったから
もう一息ガマン!!
コロッとしたお豆が入ってました~♪お味もGood♪♪.....だと思う。
あとで例のドリンクといただきま~すウッシッシ!

畑の収穫物はというと・・・ナスにトマト、インゲンにルッコラ、ショウガ。
追い蒔きでルッコラ、にんじん、ブロッコリーやタアサイの芽が出てきてました。
d0312092_15575180.jpg

[PR]

by monardanokahori | 2013-08-04 16:05 | | Trackback | Comments(0)

収穫

すくすくと元気に夏野菜が育っています!
d0312092_19235284.jpg


ナスにトマト、インゲンにそれからちょっと前には小松菜と玉ねぎを収穫♪
うちの畑は管理人さんのこまめなお手入れにより、収穫はもちろん、調理までしてくれちゃったりする!
なす漬けや玉ねぎとインゲンの煮物などなど、あまくてほんとに美味しい!
d0312092_19492466.jpg


d0312092_19493352.jpg

私はたまに訪れてパシャッと写真を撮ってくる・・・そして・・食べる♪
フレッシュな野菜を美味しくいただいて・・・贅沢だな~姫様状態。
楽してたから、そろそろ罰が当たる頃だな。。。よし!また何か植えるのを手伝おう!
[PR]

by monardanokahori | 2013-07-02 19:50 | | Trackback | Comments(0)

でかっ!

ここ最近、園芸シーズン到来で何かと忙しくしてましたら・・・
びっくりするほどの成長っぷり!
d0312092_23471514.jpg


さすが!管理人!(両親ですが・・)
とまとの芽かきも、誘引も、間引きもしてある♪ 
この勢いでいくと、収穫間近だな。 楽しみ~♪
d0312092_23513310.jpg

[PR]

by monardanokahori | 2013-05-28 23:52 | | Trackback | Comments(0)

FARM

FARMなんてかっこよく言ってみましたが、実は地元の市の畑が当選したのでした☆
昔に畑を借りて農家のまねごとをちょっとやった事がありますが、久々の畑仕事で、
まずは・・・。
本屋さんへ駆け込み、野菜づくりの本を購入!
今の時期は苗も種も植え時の種類が多いのでラッキー♪
さっそく雑草を抜き、耕して、苦土石灰を蒔きしばらく放置。
広さは畳8畳分くらい。耕すって大変!なまった身体にはこたえます~

そして絶好の畑日和のこの日、畝を作って苗を植えたり、種を蒔いたり。
d0312092_19474975.jpg

トマトとなすの苗にはビニールシートでマルチングをしました。
そして、こだわりの支柱かけ!よくある緑のプラスツックはあまり好きではないので、
竹を使いました☆
d0312092_19555452.jpg

なるべく高さを揃えて”美しく”をもっとうに。  ねっ!奇麗でしょ。


トマト、ナス、たまねぎ(ポット苗で育てていたもの)、インゲン(種)、コマツナ(種)、大豆などなど・・。
うまく育ってくれるかは、乞うご期待!
d0312092_207329.jpg

[PR]

by monardanokahori | 2013-05-01 20:08 | | Trackback | Comments(2)