2013春の南大沢ガーデニングショー

南大沢のハンキングバスケットが4/28~5/6の期間展示されています。

今回私も参加してきました。
d0312092_1142365.jpg

自分で自分の作品を評価しますと・・・花がなくて、地味!の一言につきます(泣)。。
ただ、コンテストに参加するととっても勉強になります。
今年はいっぱいハンキングを作るぞーって、やる気満々です!

他の方々の作品の写真を撮りましたので見てください。
ハンキングマスターの部と一般の部とで分かれていますが、境目がよく分からないので
端からランダムに、それから各賞も写真に写してありますのでご参考下さい。
d0312092_11575315.jpg
d0312092_11583097.jpg
d0312092_11584355.jpg
d0312092_11585912.jpg
d0312092_11591464.jpg
d0312092_11594154.jpg
d0312092_11595165.jpg
d0312092_120254.jpg
d0312092_120238.jpg
d0312092_1204726.jpg
d0312092_1205738.jpg
d0312092_121619.jpg
d0312092_1211864.jpg
d0312092_1212846.jpg
d0312092_1214025.jpg
d0312092_1222033.jpg
d0312092_1222982.jpg
d0312092_1223758.jpg
d0312092_1224669.jpg
d0312092_1225782.jpg
d0312092_123692.jpg
d0312092_1231521.jpg
d0312092_123234.jpg
d0312092_1233163.jpg
d0312092_1233964.jpg
d0312092_1234773.jpg
d0312092_1235754.jpg
d0312092_124656.jpg
d0312092_1241561.jpg
d0312092_1242745.jpg
d0312092_1243744.jpg
d0312092_1244788.jpg

賞はとってなくても素敵でしょーな作品もありましたね。
色使いと合わせ方の参考になります。
[PR]

by monardanokahori | 2013-04-29 12:13 | ハンキング | Trackback | Comments(4)

カンガルーポケット

今日のお題は”フランネルフラワーを素敵に撮る”です。(笑)
d0312092_11592947.jpg


変わった植物もご紹介☆
名前はカンガルーポケット。水分や養分を吸収するために葉の一部がふくらんでいるそうです。
和名はフクロカズラ。
d0312092_1153286.jpg

ちっさな赤いお花も・・咲いてるの?つぼみなの?かれこれ3ヶ月くらいこの状態です。
[PR]

by monardanokahori | 2013-04-26 10:21 | なんかいいじゃん! | Trackback | Comments(2)

ドールガーデン

d0312092_1110059.jpg
透明のガラスの波打つものや気泡が入った種類をコラージュしたおうちのステンド。
以前UPしたフラッグのステンドの作家さんの作品。
やわらかいニュアンスでシンプルでかわいいのでとっても気に入ってます♪

どこに飾っても雰囲気を出してくれるけど、今日はドールガーデン(自称)に飾ってみました。
ピレアやクローバーが元気モリモリ!こんど植え替えてあげなきゃね。
[PR]

by monardanokahori | 2013-04-25 11:24 | なんかいいじゃん! | Trackback | Comments(0)

さりげなく~

先日、念願の”まほうのおーぶん”さんへお友達に連れて行ってもらった時に
人目惚れしたアルミのトレイをGet。お花やグリーンがよく合います。
d0312092_14442913.jpg



バラがようやく芽吹いた頃にお邪魔しましたが、お庭も綺麗にお手入れされていて素敵な雑貨にわくわくでした。そろそろオープンガ-デンの予定もあるようです。
d0312092_14454542.jpg

[PR]

by monardanokahori | 2013-04-24 14:59 | etc | Trackback | Comments(2)

寄せ集めて

外仕事日和の良いお天気♪

ついつい土いじりしちゃいます。こんな楽しいことヤッテル場合じゃないのに・・。
d0312092_11583683.jpg

株分けしたり挿して根付いた黒法師を使って。
d0312092_1203661.jpg

スミレはまだまだ咲きそう。
d0312092_1205177.jpg

ヒューケラのイエローとカルーナブルガリスの発色が綺麗♪
[PR]

by monardanokahori | 2013-04-23 12:05 | 寄せ植え | Trackback | Comments(0)

庭が欲しい

我が家はベランダの延長に地植えできる所が少しある程度だもんで、
最近ようやく色々と手を加えて園芸を楽しめるようになってきました。

ヒメウツギは葉の柔らかさと白花が清楚で美しいので大好き。
d0312092_131894.jpg

育ててみたかったセリンセマヨールをGetして大きな鉢に寄せ植えしてあります。
背景がブロック塀だから何でもアップでパシャ!(笑)
d0312092_13183488.jpg

そして、勢力旺盛なホップ。ぐんぐん伸びてくるから、どこに絡ませようか・・・
d0312092_13185412.jpg

あぁ~自分の庭がほしぃー。
[PR]

by monardanokahori | 2013-04-21 13:52 | Engei | Trackback | Comments(0)

壁面緑化

表参道にある石原和幸さんのお店「風花」に行ってみようと、ふらふらしていると
見事な壁面緑化に遭遇!
後で調べると、ここは南青山サンタキアラ教会だそうですが・・(2月頃の写真です)
d0312092_21584449.jpg
d0312092_2159958.jpg

なんせゴージャスな壁面植物。
d0312092_21592062.jpg


イワナンテン、ヒイラギナンテン、ツワブキ、シダ・・・etc・・日陰に強い植物が多い。
d0312092_21594064.jpg

メンテナンスしたてなのか今まで見た壁面緑化の中でもとっても綺麗にしてました。
作ったはいいが、うまく育たなくって残念な状態のところが多いです。
やはり維持管理は大きな課題のようですね。
d0312092_21595140.jpg


d0312092_220126.jpg

ビバーナムも大胆な所にドーンとっ。高級だな~
たまに都会に出ると刺激を受けます☆たまにがちょうどいい。

d0312092_2203152.jpg
 
・・でっ、風花さんは見つかったのですが、真っ暗になったので写真がうまく撮れなかった・・・。
[PR]

by monardanokahori | 2013-04-19 22:43 | なんかいいじゃん! | Trackback | Comments(2)

隠し球根

去年の11月下旬頃にお客様宅の花壇の植栽をした時に
チューリップの球根を仕込んでおいたものが、綺麗に咲いてました。
実は春先にお客様に"びっくりしてもらおう"と仕込んでおいたのに、久々にお手入れに行ったら
チューリップが咲いていて私がびっくり!・・・・そーいえば・・植えたわ。。。
d0312092_23252981.jpg

この渋いチューリップは「ビィンセント・ヴァン・ゴッホ」というパッケージがゴッホの自画像の絵でした。
黒紫のフリンジ咲きで丈は40㎝程になってました。
ケールの赤紫とリグラリア、カレンデュラ、シロタエの組み合わせで渋めでいいね~♪


そして↓園芸店で見つけて即買いした、白斑白色ガクアジサイ”恋路ヶ浜”
d0312092_23522124.jpg

日陰の場所を華やかにしてくれて、とっても綺麗☆お客様にも喜んでいただけて良かった♪
[PR]

by monardanokahori | 2013-04-19 00:03 | 寄せ植え | Trackback | Comments(0)

純白の

グリーンとホワイトの組み合わせは大好き。
半端ものを寄せ集て植えたものの中に、純白にぽってりと咲くにおいすみれ。
d0312092_13273699.jpg

   ”スワンリーホワイト"
d0312092_13274846.jpg


ハンキングを制作中にCutしたお花をちょいと花瓶に入れてパシャ☆
d0312092_13325215.jpg

ついつい時間を忘れて、あれやこれやとディスプレイに夢中になってしまった・・・
d0312092_1333320.jpg

[PR]

by monardanokahori | 2013-04-17 13:38 | 寄せ植え | Trackback | Comments(2)

なつかしい風景

おさんぽ途中でこんなに大きな鯉のぼりをみつけました。
d0312092_1935656.jpg

大きな農家さんだったので、大切に代々受け継がれているお節句行事の一つなのでしょうね。
青い空で気持ちよさそうに泳いでる~♪
d0312092_19114989.jpg

    八重櫻も満開♪ 春を満喫したな~♪
[PR]

by monardanokahori | 2013-04-15 19:17 | なんかいいじゃん! | Trackback | Comments(0)