あんたは天才!

秋の味覚の栗♪ もう食べました?
d0312092_17465227.jpg


栗の皮むきの優れもの。微妙な刃の傾きと、片刃のギザギザのストッパーのおかげで、つるっとした硬い鬼皮も、はり付く渋皮も安全にすいすいむけちゃう!
d0312092_17565534.jpg

これは実家からちょいとレンタルしたもの。なかなか売ってるのを見ないらしいが、見つけたら買うべし!
[PR]

by monardanokahori | 2013-09-26 17:56 | etc | Trackback | Comments(6)

朝食に

休日の朝食はいつも焼きたてのパンをいただきますのょ~
d0312092_18453473.jpg

なぁ~んちゃって♪

ほわっほゎの山形食パンの出来上がり♪ 
自分で食パンが作れちゃうんだなー。嬉しくてなんか笑っちゃう♪

パンが焼きあがるまで、絵に描いたような朝食を目指して、てぅるんな目玉焼きとカリカリのベーコンとレタスで・・・どーよ!
d0312092_18465870.jpg

あとは、絞りたてのミルクと・・・・・朝の日差しの木漏れ日と小鳥のさえずりが足りないなぁ~
[PR]

by monardanokahori | 2013-09-24 19:10 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

かわいい花をつけました。

かわいい小さなお花を咲かせているのは、タグによると多肉植物のクラッスラ属紅葉祭。
ながーく動きのあるラインでおさまりました。
多肉&錆び=たまりませんなぁ~♪
d0312092_20385334.jpg



d0312092_2041618.jpg



紫月は美しい♪
d0312092_20403646.jpg


d0312092_20424986.jpg

[PR]

by monardanokahori | 2013-09-21 20:46 | Engei | Trackback | Comments(0)

いちご泥棒

”ウィリアム・モリス”の展覧会が府中市美術館で開催されています。
(12月1日まで)
d0312092_16352336.jpg

自然の草花をモチーフに、壁紙、布を中心に刺繍、ステンド、家具などのデザインを手掛けた人物。大量生産品とは違う、美しく生活を飾る事を追求した作品は現代でもグレードの高い位置づけ。
d0312092_16492174.jpg


d0312092_16494762.jpg


花や葉、枝が複雑なラインで交差して連動しているデザインを見ているだけで、なぜかワクワクします。どれも好きだけど、今回の展覧会で気になった「Cray クレイ」。やわらかいS字ラインに流れる大ぶりの花が濃紺の下地に浮かび上がる様子が美しい。

作品の解説やモリスの歴史や携わった芸術家の詳細が書かれた作品集をGet!

会場では”いちご泥棒”に描かれてる鳥のスタンプを使って工作も楽しめるコーナーもありましたよ。
d0312092_17291086.jpg

12月1日まで開催されていますので、芸術の秋にいかがでしょうか☆☆☆
[PR]

by monardanokahori | 2013-09-20 17:32 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

うさぎさん

今夜は中秋の名月ですね。しかも満月だとか!
今月の満月になる日を中秋の名月と言うのかと思ってたゎ・・・恥。
これを見逃すと8年後!オリンピックも無事に終わった翌年か~その頃私は何してるのかな~
d0312092_18435369.jpg

15年以上前に見つけて愛用しているごはん茶碗。
お月見してるうさぎさんの後姿が可愛い♪
[PR]

by monardanokahori | 2013-09-19 18:47 | なんかいいじゃん! | Trackback | Comments(0)

買ったみたい♪

バターがたっぷり入って、しっとりと芳醇な香りのバターロールが焼けました♪
パン作りにすっかりはまってしまいました☆
d0312092_18474036.jpg

[PR]

by monardanokahori | 2013-09-18 18:49 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

お散歩

緑道に初秋を見っけました。

彼岸花
d0312092_20551350.jpg

d0312092_2055317.jpg


コムラサキシキブの実もいつの間にか色づき
d0312092_20571087.jpg


ツユクサ科のヤブミョウガの花と実。ミョウガはショウガ科らしい。
d0312092_20591130.jpg


サンゴジュの葉にセミの抜け殻がビッシリ!
d0312092_2114355.jpg

[PR]

by monardanokahori | 2013-09-17 21:19 | etc | Trackback | Comments(0)

あっという間

みなさま、台風の被害は大丈夫でしたでしょうか。
私の住む町はたいした被害にあわずでしたが、今回各地で床上浸水、突風の被害、停電に見回れた方などがいらっしゃいます。天災はどうにもならない・・・。
謹んでお見舞い申し上げます。
d0312092_21232728.jpg

多摩川の様子。水量がハンパじゃない!恐ろしい!
d0312092_2126693.jpg

[PR]

by monardanokahori | 2013-09-16 21:30 | etc | Trackback | Comments(0)

一歩ずつ・・・

エキサイトブログ"小さな庭”さんのお庭がMy GARDEN No,68に掲載されました!
d0312092_1935453.jpg


お庭も、寄せ植えも、ハンキングもディスプレイも素敵なセンスでコーディネートされます。
「植物大好き!」を軸に今までコツコツと勉強しながら築いて、何よりも楽しみながらお庭のある暮らしをされています。パワフルな人よぉ~!

こんなに綺麗に掲載していただけて良かったですね♪私も嬉しいわ~♪
[PR]

by monardanokahori | 2013-09-14 19:58 | なんかいいじゃん! | Trackback | Comments(2)

多肉リース

ミニリースベースで多肉植物の寄せ植えを制作。
ポットでひょろひょろだった子も、仲間と一緒にしてあげれば、いい仕事してくれます♪
多肉は暴れている姿が好き。挿した子もいるから、時が経って馴染んでくれるのを待ちましょう。
d0312092_17593914.jpg



d0312092_17595286.jpg

[PR]

by monardanokahori | 2013-09-13 18:01 | 寄せ植え | Trackback | Comments(0)