<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本棚

本や小さなおうちが飾れる大きな棚の完成で~す☆
いや~っ・・・木工作業は難しい!木材の組み合わせ方や数だしは創造力や算数ができないと出来ないわっ。
すべて夫にお任せして私は下ごしらえの色塗りと言われるがままに手元を担当。
創造力と妄想力には自信があるんですが・・・算数が・・・で・き・な・い!
d0312092_11522679.jpg
ホームセンターで寸法通りにcutしてもらえるから、ほぼ組み立てるだけみたいなもん!と思いきや微量のずれがだんだんと大きなずれになり、中板が入らない~なんてことも。

ほんと!大工さんってスゴイなぁ~
d0312092_12110176.jpg
なかなかイイ棚ができましたよ♪ディスプレイも楽しい♪ さて、次はどこから手をつけるかな~
[PR]

by monardanokahori | 2013-12-29 12:22 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

葉牡丹

昨年の今頃に寄せ植えで使ったちりちりの葉牡丹。 夏は涼しいところに置き、ひょろ~っとなんとか生き残ってくれていました。 寒くなるにつれてちりちり具合がくっきり出はじめ、背も高く色も鮮やかになって、カッコイイ!
d0312092_19112403.jpg
背の高くなる旬のストックや寒さで冬色に変身した西洋イワナンテンやアベリアを植え替えがてら寄せ植えしました。
d0312092_19160046.jpg
やさしいピンクと白のストックは蕾がいっぱい! 長く楽しめそうです♪
d0312092_19180383.jpg

[PR]

by monardanokahori | 2013-12-26 19:20 | 寄せ植え | Trackback | Comments(0)

mini

籠の亀甲編みがなんだか好きで、特にアイアンやワイヤーで出来てるものを見るとたまらない! 犬がシッポ振ってよだれダラダラしてる感じ?みたいな好き加減(笑)
d0312092_19115387.jpg
Piece of Mindさんで製作した小さいおうちについてるハンキングフックに吊るす籠を探していたが、市販のだとなんとなく縮尺が合わなかったので、自分で作ってみました♪ (指先にのせてパシャ!)
d0312092_19185991.jpg
大きいのはいっぱい作ってるけど、こんなに小さいのは初めて作りました。 ちょっとざつだけど・・味があるってことで!OK! 多肉(ちゃんと根付きです)を植えて完成~。ん・・・これでもまだちょっと大きいか・・・。
d0312092_19260720.jpg

[PR]

by monardanokahori | 2013-12-19 19:30 | 小さなおうち | Trackback | Comments(0)

ミニブーケ

小さなブーケは色合いや質感の違うもの同士がうまく組み合わされていますよね。 手のひらサイズの花束に改めて感心して見入ってしまいます。Aoyama flower Marketさんのブーケを頂いたので、朝日の入る窓辺でパシャ!とっても勉強になるわぁー
d0312092_21320431.jpg
姫りんごがあるだけでクリスマスシーズンにピッタリのブーケですね♪
d0312092_21411093.jpg
マトリカリアの花弁とセンニチコウの赤の組み合わせはイチゴみたいで可愛い。
d0312092_21455293.jpg
写真左上に写り込んでる”酔っ払いのおじさん”が今日はいちだんとご機嫌に見えます(笑)!! ちなみに これ、電気スタンドなんですけどね・・・
[PR]

by monardanokahori | 2013-12-15 21:54 | なんかいいじゃん! | Trackback | Comments(0)

リース型寄せ植え

わが家のお庭作業はまだまだ先になりそうなので、今は植物を買うのをガマンしてましたが、 もーーーっガマンの限界!寄せ植えしたくてウズウズ・・・! そうだ!!お友達のおうちにお土産で持っていこ~っと♪ 置いてもらうお庭と好みを想定して作れば楽しいし~ 時期物のリース型の土台を持っていたので、今作らなくていつ作るの!?ってことで、久しぶりに園芸店めぐり。あれもこれも欲しくなる~のをガマンです!
d0312092_20520415.jpg
ラミウムがあってラッキー♪やわらかい仕上がりになります。 土台もトールペイントの塗料でササッとペイントして。ふんわりリースの完成です☆
d0312092_20581572.jpg

[PR]

by monardanokahori | 2013-12-11 21:03 | ハンキング | Trackback | Comments(0)

ぼっくりリース

何年も前ですが、いろんな種類のマツボックリが手に入り、モッコウバラのツルを丸く束ねて土台にして何個もリースを作ったものです。中でも一番のお気に入りはマツボックリをふんだんに使った、名づけて”ボックリース”!
引越しの片付け中にその時の残りを発見したので、久しぶりにリースを作りました♪

d0312092_11105768.jpg
赤い実はバラの実。アブラムシがビッシリ付いていたらしく黒い粉状になっていっぱい付いてたけど、気にしな~い!贅沢にふんだんに使いました☆ 聖歌隊も元気に歌ってくれました♪
d0312092_11232690.jpg
それらしい物を引っ張り出してきて、クリスマスディスプレイを楽しみました。
d0312092_11251341.jpg

[PR]

by monardanokahori | 2013-12-10 11:26 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

芝生?

芝生がプリントされたサンダル。
今年のチェルシーフラワーショーで見つけたのだ♪

d0312092_16305625.jpg

もっと青々とした本物の芝生の上で撮りたかったー


[PR]

by monardanokahori | 2013-12-06 16:38 | なんかいいじゃん! | Trackback | Comments(0)

肉厚カレンダー

いつからこんなに月日が経つのが早くなったのでしょう・・ 日めくりカレンダーの絵が可愛くてちぎれず、12ヶ月経てば当たり前だけど過去の日にち分厚みを増すわけで・・・ ついでに余分な脂肪も日に日に厚みを増すわけで・・(+,+:)

d0312092_10325636.jpg
うちのやんちゃな白熊くんに押さえてもらいました!イイ仕事しますな~♪



さてさて、花ガーデニングblogらしくこんな植物をご紹介。
d0312092_10552056.jpg

ピペル・クロカツム 常緑多年で葉脈が銀色、葉裏が赤茶でインパクトがあるでしょ-
 小さなポット苗で一年前にわが家の仲間入りになって、春頃に植え替えてやったら大きく育ってくれました。 でも観葉扱いなので寒くなるにつれてだいぶ葉を落としてきちゃいました。

これからは土がカラカラになってもまだお水を与えるのをガマンして育てます。この寒い冬を乗り越えてもらいたいなぁ。
d0312092_11234164.jpg
秋のオレンジ色の夕日を浴びて葉裏がいっそう良い色に♪



[PR]

by monardanokahori | 2013-12-04 11:51 | なんかいいじゃん! | Trackback | Comments(0)

自己流

自分流のプチリフォームの開始です!

d0312092_17413053.jpg
賃貸物件だから制限がある・・けれど傷をつけないように出来る事をやっちゃおー! ということで、まずは現状のフローリングシートを”板の床”にする事から始めました。 養生をしてコンパネを敷き詰め板に色を塗り・・・・
d0312092_17531717.jpg
この板1×6材を60枚・・・ひたすら塗る!二度塗る!そしてふき取る。ひたすらふき取る! ありがたいことに穏やかな晴天がつづき、ペンキ塗りには最高!よく乾く♪ ペンキじゃなくってシックハウス対応の浸透型着色剤。臭いは少なく自然な風合いを残してくれるのでナチュラルな仕上がりに。
d0312092_18084158.jpg
d0312092_18212511.jpg
フローリング材ではないので、まさに板の床が完成!この感じにしたかったのよ~ 部屋の雰囲気がガラリと大変身♪やったね~☆ 

d0312092_18305408.jpg
板と同系色のヒューケラが・・カッコイーーー♪

[PR]

by monardanokahori | 2013-12-02 18:38 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)