<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

参考になります!

少しずつ春の足音が聞こえてきましたね。
嬉しいような、だけど焦る気持ちの方が大きいような・・
わが家のお庭づくりのヒントをもらいに、フローラ黒田園芸さんへ行ってきました。
ほんの一部だけご紹介します。

d0312092_15251746.jpg

冬枯れの美しさは風情があります。
ここまでカラカラの状態になるまで待てずにカットしがち。

d0312092_15395383.jpg

ツワブキの花柄が芸術作品に見えます。
小屋の雰囲気やディスプレイや植栽もどこを見ても渋かっこ良くてため息が出ちゃう・・

d0312092_15460878.jpg

↑この錆び加減!グッときちゃうゎ~
わが家のお庭造りはフリーズ中・・参考材料がいっぱいで勉強になります!
フローラ黒田園芸さん、ありがとうございました。
宿根草もいっぱいゲットしたから早く植えたいなー

d0312092_15535327.jpg

好きなテイストだらけで写真の抜粋が出来ず、コラージュしちゃった! 見ずらいよねー







[PR]

by monardanokahori | 2014-01-31 16:10 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

シックな装い

寄せ植えやハンキングを作ろうと植物を色々と収集中。
寄せる前にちょっと単体で撮らせて~♪

d0312092_15480882.jpg
花弁の縁取りが黄色でシックな装いのプリムラに一目ぼれ。
可愛いカッコイイ!感じ?
d0312092_15582294.jpg


[PR]

by monardanokahori | 2014-01-29 16:01 | Engei | Trackback | Comments(0)

Cafeのはしご

たまにはCafeめぐりをしようと思い立ち、埼玉方面へGO!
埼玉のことはこの人!たまごさんblogを拝見させていただきました。
やっぱり、ありました。タイムリーな情報です。
このコースいただきま~す♪

まずはヒルトップコテージさんでランチ。写真はいまいちなのでUPなしです。たまごさんと同じえびたこパスタをいただきました。夫はビーフシチューを。お肉がほろほろとして、こちらも美味しかった~♪

d0312092_20212975.jpg

一瞬、ここは信州かと思わせる、小高い山の中腹にお店があります。
山小屋のたたずまいが二棟。レストランと雑貨屋さんです。
d0312092_2021574.jpg


アンティークや味のあるもの、植物を植えたらカッコ良くなりそうなものがいっぱい!しかもお安いかも~
このシチュエーションは憧れますねぇ~

d0312092_20221627.jpg



さて次は、そこからわずか10分程でしょうか、森林公園側のtrois3さんへ。
d0312092_2046458.jpg

なんとも雰囲気がありますね~♪ 赤毛のアンの世界かも♪
d0312092_20462441.jpg

こちらのお店もアンティークや作家さんの作品が素敵にディスプレイされていました。
古いものと新しいものが混合で、アイアン物のジャンク系から作家さんの作る植物のアクセサリーや布物などなど素敵でわくわくするものがいっぱい詰まってるんです♪ 
d0312092_20464671.jpg

d0312092_2047828.jpg

暖炉は、柔らかで身体にやさしい暖かさです。
d0312092_20472033.jpg

手作りのケーキセットをいただきながらゆっくりさせていただきました。
d0312092_20475342.jpg
d0312092_2048222.jpg
d0312092_20483658.jpg

素敵なお店に行けて刺激をいっぱいもらってきました。
たまごさ~ん、助かりました~♪
[PR]

by monardanokahori | 2014-01-26 21:13 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

華やかに

お庭のお手入れに行ったお宅をご紹介。
暮れになりますが、今回はblog「小さな庭」さんと一緒に作業です。
久々に阿吽の呼吸でどんどん寄せ植えが完成!楽しいお仕事です。

d0312092_17054373.jpg
日当たりが良くて、お花がぐんぐん育つ良い環境です。
こちらの奥様は、雑貨大好き!
とっても素敵な鉢とブリキやアイアンをた~くさんお持ちなので、
植栽しがいあり!
d0312092_17333110.jpg
d0312092_17342020.jpg
d0312092_17355715.jpg
寄せ植えと、ちょっと小物を使ってディスプレイするのも楽しくなる♪





More まだまだあるよ!
[PR]

by monardanokahori | 2014-01-21 18:08 | Engei | Trackback | Comments(0)

旬の野菜

去年の春から借りてた畑。
私はちょっと遠くなり、両親が管理をしています。
畑をやっているプロの知り合いに教えてもらいながら、それなりに楽しんでいる様子。
大根、白菜、ねぎ、ブロッコリー。

d0312092_09511311.jpg
全体的に小ぶりの出来。
どうやら蒔きどきや植えどきがちょっと遅かったらしい。
d0312092_09540005.jpg
ほんとはこの時期、葉がしっかり巻いて紐で縛っているか、
もしくは白菜!として収穫されている頃ですが・・・
まだまだそのなりになるには時間がかかりそう。
d0312092_10030968.jpg
このブロッコリーは夏に種を蒔いたもの。
いつの間にかこんなに立派になって!

さっと湯がいていただきました♪
大根も間引いた白菜も甘くておいしい!
収穫したての旬の野菜を味わえるなんて、幸せですよね♪私は何もやってなくて食べるだけ~♪
d0312092_10231306.jpg



[PR]

by monardanokahori | 2014-01-15 10:24 | | Trackback | Comments(0)

いい香り~

風が強くてさっぷぃーけど
おかげで青々した空♪
そしてみ~っけ!
きいろいロウバイ。

d0312092_12590089.jpg

d0312092_12594685.jpg
ぷっくりしてなんて綺麗でカワイイのでしょう。
いい香り~
新しいお散歩コースにして正解!ラッキー♪

さてと・・・
寒々しい写真ですが・・・↓↓↓
d0312092_13092211.jpg
わが家の庭大改造計画始動ですぞ!
うすうす気づいてはいたけど・・・
なんとなく広がってる芝生の下は、ほぼ砕石と砂利で構成されており、
土ってどこー!ってなアリサマ・・・
芝は砂利9割でもこんなにしっかり育つんだぁ~へぇ~!(皮肉ぎみに)勉強になりました!
おまけに日陰は土が凍っててカッチカチやで~

でも負けないよ!
砕石と砂利に勝ってやる!(笑) どんな勝負してんのよ~(笑)







[PR]

by monardanokahori | 2014-01-10 13:39 | Garden | Trackback | Comments(2)

コランダー

去年植えたヒアシンスが芽を出し始めました♪
ほっといたのに球根が丸々として、栄養満タン! まるで私みたいねーwww!
個性的な模様のビオラをどう使おうか迷ってたから、一緒にコランダーに植え込みました。
メラレウカの黄色もオレガノへレンハウゼンの冬色の銅葉やアジュガも良く合う♪
このセットでハンキングもいいかも。

d0312092_15434761.jpg
d0312092_15441574.jpg
d0312092_15444153.jpg


[PR]

by monardanokahori | 2014-01-08 15:47 | 寄せ植え | Trackback | Comments(2)

恒例のお神酒

毎年、すっかり恒例行事になった、明治神宮の参拝。
参宮橋側の西神門から入ると並ばずにスイスイ参拝出来ちゃう。
しかしこの人!人!人!!
今年はどこに行っても例年の倍の人ごみなのだとか。景気が良くなる事を祈りましょう。

d0312092_13402172.jpg

帰りにちょっと一杯♪お神酒をいただいて。
こちらも恒例の寄り道です。

d0312092_13490770.jpg
今年も無事に家族でお正月を迎えられて幸せです☆


More~小田原城の巻~
[PR]

by monardanokahori | 2014-01-06 14:21 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

応援

箱根駅伝の往路の観戦応援に行ってみました(笑)
今回の大会は関係校が出場してるのもあるし、一度見てみたいね~なんて事で決定。
選手がスタートしてから私達はゆっくりお家を出発して目的地は小田原!
テレビで見ていた沿道の応援する人達が多いこと!
今年はいつもより賑わっているのだとか。

d0312092_18263457.jpg
いまかいまかと選手を待ちわび、向うの方から旗を振って応援する波がウェーブとなって近づき
中継車や白バイがきたー!先頭の東洋大の選手も通過!
小田原中継所が近いため襷を取る!がんばれー!!がんばれー!!
ラストスパート、沿道の大きな声援が少しでも力になってくれたかな。
今回の箱根駅伝もドラマがありました。
襷を次につなげるって大変な事ですね。
d0312092_18465587.jpg
この旗、紙でできてると思ってたらビニールでした。
記念すべき90回大会!記念になりました♪
あ!うちらの関係校はというと・・・下からワンツーでした(笑)
いやいや、出場できるだけで凄い事よね☆



[PR]

by monardanokahori | 2014-01-04 18:56 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

2014

あけましておめでとうございます。
2014年は新たな志でswing wagonにいっぱい夢を乗せて走りまよ~!
みなさま今年も宜しくお願いします☆

d0312092_13350106.jpg


[PR]

by monardanokahori | 2014-01-01 13:36 | etc | Trackback | Comments(2)