ペイントコンテナ2

春の香りとともに雪もだいぶ解けてきました。
雪を背景に寄せ植えを撮るのもこれで最後かな?

d0312092_09505623.jpg

金色に輝くトサカの植物はリベルティア・ゴールドフィンガー
寒いこの時期の色だそうで寒さにも強い!暖かい時期はストライプのグリーンになるそうです。

d0312092_10023442.jpg
たらりぃ~んペイントはわざとョ。
でも・・ハーデンベルギアがうまく垂れてくれて助かっちゃった♪
ちょっと見えないけどプリムラの他にもピンクのアリッサムも入ってますので、
長く楽しめそうです。



[PR]

by monardanokahori | 2014-02-28 10:21 | 寄せ植え | Trackback | Comments(0)

グリーンフィンガーカフェ

国際バラとガーデニングショーでおなじみの
清水工業ガーデンのgreen finger cafeさんです。
d0312092_1143694.jpg

d0312092_114701.jpg

重厚な門扉を開けると素敵なお庭が広がります。
ショーで展示されていた造作物かお庭に使われていたりして、その時とはまた雰囲気を変えて魅力的な空間を演出されていました。
d0312092_11471421.jpg

冬の剪定と誘引を終えたバラが春の本番まで静かにスタンバイされています。
d0312092_11475588.jpg

さりげなく置かれてるオーナメントも素敵です。
d0312092_1210543.jpg

カフェスペースがかっこイイこと!今回はあえてテラス席に案内していただきました。
暖かいガスストーブを囲んで外の景色を眺めながら、少し遅めのランチをいただきました。
d0312092_1211529.jpg

ガーデンガレットセット。お野菜たっぷりに香ばしいモチモチの生地で、とっても美味しい!
そして何より、感じの良いスタッフさんの接客に、いっそう心地良いひと時を過ごせました。
d0312092_12381497.jpg

今年の春のお庭も期待してます。
d0312092_12434613.jpg


More
[PR]

by monardanokahori | 2014-02-24 12:45 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ペイントコンテナ

目指す色は「大人ピンク!」
と決めて素焼鉢にいろんな色を重ね塗りしてみたけど・・トホホ・・
イメージしてた色にならないー
途中で濃い緑を入れて「大人グリーン」?いやいやおっかしいー!
次は「大人パープル」?・・・う~っっ・・違う!
結局なんだか中途半端なペイントになってしまったのだ037.gif
なかなか大人になれないゎ・・・

d0312092_11263909.jpg
バラ咲きジュリアンのショコラが可愛いこと♪
これをメインに銅葉キンギョソウとエリカ、ビオラにクローバー。
同系色でひとまとめ。名無しビオラが良い仕事してくれました♪
d0312092_11342148.jpg


[PR]

by monardanokahori | 2014-02-20 11:38 | 寄せ植え | Trackback | Comments(2)

プリムラのハンキング

プリムラが主役のハンキングを作ってみました。

d0312092_09442743.jpg

きゃーかわいい~!とは、いっさい無縁の花合わせでございます・・
ハーデンベルギアと黒々とした銅葉スミレとプリムラの感じが好きだな♪

d0312092_09522565.jpg



[PR]

by monardanokahori | 2014-02-18 09:58 | ハンキング | Trackback | Comments(0)

錦晃星

雪は前回と同じような降りっぷりです。
寒い一日になりそうです・・

d0312092_10153349.jpg

多肉植物の錦晃星
うっすらとうぶげが生えて、アンティークの雰囲気を出してくれてます。
芸術的に伸びた花芽の先のつぼみや花がらがなんとも美しいです。

d0312092_10154671.jpg

[PR]

by monardanokahori | 2014-02-14 10:42 | Engei | Trackback | Comments(0)

パンづくり


一時、パンづくりにはまって、次はフランスパンに挑戦!と意気込み専用粉を買ったはいいが、
すっかり忘れて数ヶ月が経ち・・まもなく賞味期限がきれる・・・
もったいない!もったいない!!

d0312092_10263136.jpg

今回はパンづくりに興味のある夫にも手伝ってもらって
バタールとバケットエピを作りましたよー。
切れ込みが想像してたようにならず、
味もフランスパンっぽい?こんなもんか?てな感じでした。まぁーまぁーの出来かな。




[PR]

by monardanokahori | 2014-02-12 10:42 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

雪あそび

昨日の雪かきで筋肉痛~!こんな人多いでしょうね。
わが家の積雪は膝丈までずっぽり!
ご近所さんと協力して道路の雪かきをするのも、ちょっと交流がはかれて楽しいものでした。

d0312092_11103048.jpg

斑入り沈丁花のつぼみが少しふっくらとして、ほんのり色づき始めました♪

d0312092_11105372.jpg
d0312092_11125154.jpg




[PR]

by monardanokahori | 2014-02-10 11:21 | Engei | Trackback | Comments(0)

お味噌づくり

毎年の恒例行事となりつつある味噌作り。
自家製のお味噌はやっぱり美味しい!今年も仕込みました。

d0312092_17310436.jpg

4世帯分で大豆約10kの仕込を皆で作りますが、それはそれは大変っ!
業務用のズンド鍋で大量に茹でた大豆はミンチにする道具で(手動)ひたすらミンチにして、
塩と麹を混ぜたのと一緒にして空気を抜きながら容器に詰めていきます。
すでにお味噌の香りがする~♪

d0312092_18011541.jpg

今回で私は2回目の参加。混ぜるのも詰めるのも力仕事ですね。
味噌仕込みは、おばぁちゃんの仕事のイメージだけど、かなりしんどい!
2011年(左)、2012(中)、2013年(右)のお味噌。↓
こうして比べてみると少しずつ色が違って熟成の違いも良くわかりますよね。
しんどいけど、さながら婦人部みたいでみんなで作れば楽しかったです♪

d0312092_18443034.jpg






[PR]

by monardanokahori | 2014-02-07 18:47 | etc | Trackback | Comments(0)

巣づくり

おっ・・・お湯がでないーーー。。。
この寒さで凍ってしまいました・・・雪が積もった後に強い北風が吹いてたものね。
お湯が出るって凄く幸せなことなんですね。しみじみ・・。

さてさて、先日お庭のお手入れに行った先でコデマリの枝を剪定。
剪定した枝でリースの土台か鳥の巣が作れそうな枝っぷりだったので
頂いて帰り、早速作ってみました!

d0312092_18172350.jpg

テラコッタ鉢皿にできた巣をワイヤーで固定して、土を入れて植栽もしてみました。
ちょいとアートな仕上がりになった巣型。

d0312092_18211026.jpg

撮影しながら作った本人でさえどんな風になってんだぁ?って思うくらい
ごちゃごちゃと複雑化してますよね(笑)
一応、上層部には水はけを考慮して多肉を。
中間の隙間や下層にはミニへデラとグリーピングタイムを植えました。

d0312092_18285986.jpg

放置気味になってた我が家の多肉ちゃんたちの新しいベットになったみたい♪




[PR]

by monardanokahori | 2014-02-05 18:40 | 寄せ植え | Trackback | Comments(0)

リューカデンドロン

スクリュー型のなんともユニークな葉姿のリューカデンドロン・パープルヘイズ。

d0312092_16584565.jpg

暴れた枝ぶりを生かして、何と合わせて植えるかな~

d0312092_17010116.jpg
お次はユーフォルビア・ゴールデンレインボウ
綺麗に発色した斑入り葉のグラデーションが美しい!

園芸店のハウス内にいたので、連れて帰ってからしばらくは過保護に管理中。
暖かくなったら地植えしよう♪
d0312092_17082337.jpg
ハンキング待機中の花々。
d0312092_17155990.jpg
yokohana selectionフレアーレッド
プリムラ ディスカバリングストライプ
d0312092_17200998.jpg





[PR]

by monardanokahori | 2014-02-03 17:25 | Engei | Trackback | Comments(0)