<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

プルモナリア

新芽が一気に芽吹いてきましたね。
日向は暑いくらいで、植物も元気モリモリです!

d0312092_12142853.jpg


出戻りしてきたライラック。どんなお花だったかな・・。

d0312092_12170739.jpg


今年もプルモナリアが咲いてくれました♪
君たちが眠ってるあいだにお引越ししてきたんだよー
こんど地面にもおろしてあげるからね~

d0312092_12141178.jpg


そしてこんな素敵なオダマキを花友さんにいただきましたよ☆
ブルーパープル色で大人ゴージャスとでも言いましょうか。
花色の変化も楽しめて、早く地植えしたいな♪♪♪

d0312092_12335169.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]

by monardanokahori | 2014-03-31 12:35 | Engei | Trackback | Comments(0)

DIY

部屋のリフォームも自分達で少しずつ進めています。
床に板を張り、部屋の仕切りに本棚を作り、そして今回は脱衣所の棚の作成です。
古いお家の間取だからなのか?お風呂は広いがなぜか脱衣所がなくて、
廊下が脱衣所という何とも落ち着かない不便な作り。
そこで、部屋に入る扉を外して棚にしちゃいましたよ。

d0312092_21591608.jpg
d0312092_22140022.jpg

余ってたベニヤと板を組み合わせて、こちら側には飾り棚をつけて・・

d0312092_22164344.jpg

反対側の脱衣スペースには額縁風の扉付きの棚にしてみました。
扉は大雑把な作りだもんでとてもアップではお見せできない・・・。
まっ!なかなか便利で面白い物が出来たってことで!
今はカーテンで目隠ししてるけど、いずれは素敵な扉が付く予定~。
お次はキッチン部分の棚の製作に入りましたよ!DIYってハマルわぁ~♪楽しっ♪

ちなみに、↓こんな扉が付いてたの。

d0312092_22391115.jpg

人気ブログランキングへランキング参加はじめました。よろしくお願いします。
[PR]

by monardanokahori | 2014-03-28 22:52 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

工事現場?

ようやく掘り起こしましたぞぉー!

d0312092_12062936.jpg

お庭になる予定の場所には、10cm厚くらいの砂利や砕石がほぼ全面に敷いてあって、
ガタガタの凸凹。その上に芝生が生えていたりして、それをすき取る作業が大変!
冬の間は地面が凍っているし雪は積もるしで、お庭造りがなかなかはかどらなかったけど、
暖かくなったと同時にようやく動きだしましたよ!
↓芝生をはがしたところね

d0312092_12303245.jpg


ハイテク機材は使わずスコップとバールとジョレンとミを使って人力ですき取り完了っす!
言うまでもなく、全身筋肉痛・・・
きっと近所の人はこんなことやってる夫婦の姿にビックリしてるでしょうね(笑)
お騒がせしてま~す012.gif

d0312092_12490973.jpg
さてさて!
いよいよ造作物から造りますよぉ~♪







人気ブログランキングへ始めてみました。どうぞよろしくネ!
[PR]

by monardanokahori | 2014-03-26 13:09 | Garden | Trackback | Comments(2)

モリスの額

無防備だったトルソーに花柄生地をぺたぺたとくっ付けて、首もとにはコサージュを。
やわらかいワイヤーを使ってスカート風に纏って遊んでみました。


d0312092_10215800.jpg
ざっくりと作られた額をウィリアムモリスの壁紙(クリサンセマム)に
合うようにペイントしてはめ込みました。
d0312092_10313634.jpg
d0312092_10474922.jpg

人気ブログランキングへ←←←ランキングはじめてみました! よろしくお願いします♪
[PR]

by monardanokahori | 2014-03-22 10:01 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

SOLSO FARM

今までに見たことのない園芸店?いやいや、まさにスタイリッシュなファーム!

d0312092_18415108.jpg

雑誌Casaで植物と暮らす特集で掲載されていた川崎市にあるソルソファーム
観葉植物から樹木、多肉にサボテン、ハーブ、ブリキやツール類などが販売されている
園芸店だが、とにかくおしゃれ。見せ方に度肝を抜いてしまうのだ!
土日だけオープンガーデンとして開放されていて誰でも入れる。
昨年5月頃オープンしたそうだか、平日はふつーに造園屋さんをやってるそうです。
親子連れがブランコやハンモックでゆらリと揺られ、土地の起伏をいかした面白さの中に、
斬新な植物使いやいくつもある楽しい小屋や、大きなサクラの樹が絵本や映画のワンシーンのような夢の空間が演出されている。
何時間いても飽きないし、刺激がいっぱい。

d0312092_19064256.jpg
d0312092_19132365.jpg
d0312092_19135001.jpg
d0312092_19142225.jpg
d0312092_19150647.jpg
d0312092_19153566.jpg



More ソルソファームまだまだあるよ
[PR]

by monardanokahori | 2014-03-18 19:26 | おでかけ

シクラメン

去年いただいたシクラメンが今年も咲いてくれました。
夏は日陰で風通しの良いところに置き、うまく夏越しできたのが良かったのでしょう。
昔に比べて最近のシクラメンはホント強くなりました。
只今、純白のお花を次々に咲かせています。

d0312092_09093816.jpg
d0312092_09095968.jpg


[PR]

by monardanokahori | 2014-03-10 09:11 | Engei | Trackback | Comments(0)

冬咲きクレマチス

年末の寒い寒い真冬に、ぷっくりとした蕾をつけたクレマチス。
その可愛さに一目ぼれして我が家にお嫁に来た子。

d0312092_11021697.jpg

シルホサ系原種のシルホサ。
たくましい冬咲きで、乳白色でなんとも上品な咲き方です。
地際から元気な芽がたくさん出てて、寒さにうろたえる様子はナシ!
地植えにして大きく育てたいな~

d0312092_11131991.jpg



[PR]

by monardanokahori | 2014-03-06 11:24 | Engei | Trackback | Comments(0)

Ken`s Barn

狭山市にある「Ken`s Barn」さんです。
パウンドケーキがこんなに可愛いおうちに♪

d0312092_09560144.jpg
建築やエクステリアデザイン事務所も兼ねた週末Cafe。
明るいテラスは日差しがたっぷり入るのでポカポカ。
珍しくて可愛いフランス雑貨を見ながらゆっくりと過ごさせていただきました。
d0312092_10022561.jpg

↑芝とレンガと枕木敷きの組み合わせのバランスがスッキリとしててgood!
暖かくなったら芝のグリーンが映えるでしょうね。
↓個性的な門扉。モッコウバラのツルがぎっしり絡ませてあるのかと思いきや、
モシャモシャの針金が埋まってて、そこにツルが伸びてるんだ!おもしろっ!

d0312092_10275334.jpg

d0312092_10455264.jpg

敷地のフェンスにはバラも誘引されていて春が楽しみです。
わが家のお庭づくりの参考にさせていただきました。



[PR]

by monardanokahori | 2014-03-04 10:50 | おでかけ | Trackback | Comments(2)