甲羅の植栽

芝を張ったら亀の甲羅みたいになっちゃって・・
でも芝が伸びてくると綺麗な丸になる予定~。
その周りから少しずつ植栽を始めましたよ。

d0312092_11070365.jpg

d0312092_11073185.jpg


まだまだ造る予定のものがいっぱいで、完成はだいぶ先になりそうだけど、
自分のお庭を自分たちで造れるなんて夢のようです♪

d0312092_11081969.jpg



人気ブログランキングへ いつも見てくださってありがとうございます!
[PR]

by monardanokahori | 2014-04-30 11:18 | Garden | Trackback | Comments(0)

2014南大沢ガーデニングショー

今年もハンキングを出展してきました。
マスターの部と一般の部で分かれて展示してあるのですが、
境目がわからないくらい皆さん素敵でした。
今回の自分のハンキングは反省点がいっぱい!
もう少し伸びやかに、華やかに作ろう・・・
出展するとホント勉強になります。

d0312092_18362345.jpg
以下、素敵な作品をランダムにご紹介しま~す♪
d0312092_18381904.jpg
d0312092_18385576.jpg
d0312092_18393059.jpg
d0312092_18395262.jpg
d0312092_18401527.jpg
d0312092_18404064.jpg
d0312092_18410566.jpg
d0312092_18413432.jpg


人気ブログランキングへ いつも見てくださってありがとうございます!
[PR]

by monardanokahori | 2014-04-28 18:48 | ハンキング | Trackback | Comments(2)

たんぽぽ

近所の雑木林の足元に一面に広がったたんぽぽが可愛らしい。
手前のスカートをはいたヒメオドリコソウも、こうして見ると雑草扱いにされるのは
可愛そうに思えます。

d0312092_18554361.jpg


畑の菜の花畑もきれいです。

d0312092_18570647.jpg


通称シクラメン街道の一角にお花の公園?がありました。
冬の間から気になってはいたのですが、久々に前を通ると
広々とした敷地にお花だけで構成された花壇ができてました。
お花だけで植えるのって結構難しいのよね~頑張ってるゎ~!
どんな方がここを管理してるのかしら・・気になります。

d0312092_19143310.jpg
d0312092_19145490.jpg



人気ブログランキングへ いつも見てくださってありがとうございます!
[PR]

by monardanokahori | 2014-04-25 19:21 | なんかいいじゃん! | Trackback | Comments(0)

亀の甲羅が出現!

お庭づくり頑張ってますよー!
もう少しでお花も植えられるけど、スタンバイ中のポット苗が
バックヤードで綺麗にお花を咲かせていて、たまらずパシャ!


ベロニカ アズティックゴールド

d0312092_17552871.jpg
トリフォニウム バニーズ
d0312092_18034539.jpg

クリムソンクローバー
d0312092_18064703.jpg

マゼルトブラウンの新芽♪
d0312092_18080916.jpg

セリンセマヨール
d0312092_18091857.jpg
庭に甲羅が出現しました!(笑)!
d0312092_18121387.jpg





人気ブログランキングへ  いつも見てくださってありがとうございます。
[PR]

by monardanokahori | 2014-04-22 18:20 | Garden | Trackback | Comments(0)

なのはな

ご近所で畑をやっている方から、野菜をいただく事が増えてきました。
ほうれん草、小松菜、ニラなどなど。
趣味でやっておられるので、身内で食べるだけだから、残ったらまた土になそうです。
もらってくれると助かるそうですが、こちらこそ大助かりです!嬉しい!
収穫したてだから、なんでも柔らかくて美味しい!

ここ最近は、白菜の花を摘んだものをいっぱい頂くんですが、
さっと茹でてお浸しにしたり、にんにくと炒めると、いっぱい食べれて最高のご馳走になります。
かわいいブロッコリーもいただきましたよ♪
旬のお野菜を食べれるなんて幸せ~

しかし、野菜のお花はなぜ黄色なんだろう・・・。

d0312092_16432384.jpg
d0312092_16435005.jpg
d0312092_16440796.jpg


人気ブログランキングへいつも見てくださってありがとうございます。
[PR]

by monardanokahori | 2014-04-17 16:48 | なんかいいじゃん! | Trackback | Comments(1)

チューリップ

昨年、花友さんからいただいたチューリップが咲きました♪

d0312092_17115369.jpg

パーロット咲きのロココ。
パーロットとは、オウムの巻き毛のようなフリルが入っていることだそうで、
朝の日を浴びるころの開く前の方がよく分かります。
朱赤のような色あいで落ち着いたマダム系チューリップです。

d0312092_17233946.jpg

さてさて、わが家のお庭の進行状況ですが、
デッキがほぼ完成しまして、庭部分に平板を敷いてみましたよ。
でもって、スタンバイ中の植物たちを一箇所に集めて全体の整地をしましたので、
植えられる所から形造っていけそうですよ。
ポット苗の宿根草たちから、「は~や~く植えてくれーー!」って言われてるので、
ちょっと焦るゎ~。 もーちょっと待ってね~。

d0312092_17413832.jpg







人気ブログランキングへいつも見ていただいてありがとうございます。
[PR]

by monardanokahori | 2014-04-15 17:48 | Garden | Trackback | Comments(2)

よそのお庭

春爛漫で一年でもっとも植物が美しい時ですね。
虫もいないし、順繰りにお花が咲き始めて、新芽も初々しくきらきらしてる。

d0312092_21512984.jpg

こちらのお庭は、たまにお手入れさせていただいてるお客様邸のお庭です。
日ごろからお世話になっているので、先日作ったふんわりリースをお届けがてら、
お庭を拝見させていただきました。

d0312092_21573773.jpg

12月にモッコウバラの枝整理をしたので、花芽をいっぱいつけて、
こんもりと枝を伸ばして良い感じ!

d0312092_22030820.jpg
d0312092_22044492.jpg
チューリップやスノードロップのお花がやさしく咲いてました。
お手入れしているお庭を四季折々に見れるなんて幸せです♪
d0312092_22121827.jpg
d0312092_22132343.jpg
d0312092_22140489.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]

by monardanokahori | 2014-04-13 22:32 | Garden | Trackback | Comments(0)

ウッドデッキ

またまた木材に塗料を塗り始めて、今度はウッドデッキを作り始めましたよ。

d0312092_17135689.jpg

塗料を塗るのは私の仕事で、本体組み立ては夫にお任せして、
私は手元をお手伝い。

d0312092_17162615.jpg


お家を建てる基礎を作ってるみたいに、本格的な構造だぞっ!
こりゃ立派なデッキが出来そうで楽しみ~♪完成したらご報告しま~す!

d0312092_17194615.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]

by monardanokahori | 2014-04-10 17:28 | Garden | Trackback | Comments(0)

ふんわりリース

春の陽気に誘われて、ピンク系の花材でリースを作りました♪

d0312092_15264548.jpg


ブラキカム、イワカラソウ、グリーピングタイム、ヘデラ、タイム
お世話になってる方への贈り物です。長く楽しめますように~。

d0312092_15291970.jpg
d0312092_15293878.jpg


そうそう!先日撮ったライラックの蕾がひらきましたよ♪
清楚な白花でございました☆

d0312092_15333593.jpg

人気ブログランキングへご訪問ありがとうございました056.gif056.gif056.gif
[PR]

by monardanokahori | 2014-04-08 16:03 | 寄せ植え | Trackback | Comments(0)

春の妖精

斜面に群生したカタクリのお花♪

d0312092_16153319.jpg
d0312092_16421317.jpg
日があたると花が開き、冠のように反り返ってくるそうですよ。
スプリングエフェメラル春の妖精の名にふさわしく、春一番に咲き
5月には地上部が枯れ、長い休眠に入るそうです。
うつむきに咲く姿は上品で素敵です。
d0312092_16423357.jpg


↑何万株と咲く中に白いお花が一株だけがありました。
かなり貴重で幻のカタクリだそうですよ。

d0312092_16552287.jpg


ここは近所の「さやま花多来里の郷」
2012年よりオープンしたそうで、この花多来里(カタクリ)とは一般公募で決まったとか。
花が多く、多くの来客が来る・・・という意味があるらしい。
ニュースや新聞に取り上げられたらしく、今日はサクラのお花見がてら、遠方からひと目みようと訪れる方が多いようですよ。
まだお花の名所としては穴場のようですが、この名の通り、観光の名所として
この町が活気づくといいですね!

d0312092_16573603.jpg

人気ブログランキングへ
[PR]

by monardanokahori | 2014-04-05 17:01 | おでかけ | Trackback | Comments(0)