<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひだまり

d0312092_17422020.jpg
すっかり雪景色。ミニハウスに積った雪から氷柱ができ始めています。
今夜は道路がガリガリつるつるになりそうよ~

こんな寒い日はひだまりのお花達をUPしま~す♪
d0312092_18051183.jpg
朝の日差しが心地よい、つかの間の特等席で写真撮影♪
リースを解体した材料で寄せ植えしなおしてモスポットへ。
黒竜が良い感じに暴れております。
d0312092_17404897.jpg


人気ブログランキングへ



[PR]

by monardanokahori | 2015-01-30 18:29 | 寄せ植え | Trackback | Comments(0)

植木鉢のボタン


何年か前に作ったかんたんなバッグ。とはいえお裁縫初心者にとっては
簡単じゃなかったな~~
いまだに初心者から脱出できてないけど・・・

なにせ植木鉢のボタンを付けたくてね。
そしてここにお花を咲かせたかったのね
d0312092_16035485.jpg
何のお花?って聞かれたらちょっと困るけど・・
それらしくなかなか可愛くできたな~ってね♪
d0312092_16041133.jpg
本当はガーデニングツール入れにと思ったけど、
汚れるのがわかっててそんなね~
すぐにはね~
で結局収納されたままで使っていなかったけど、やっと使い道を見つけて引っ張り出してきた!
昨年からニットカフェの「アブサラクリコ」さんで編み物を教えてもらい
人生初の編み物。
若いころに周りの友達はだいたい編み物をやっていたような・・
彼氏にマフラーを編むのぉ~とか次はセーターを編むのぉ~とかルンルンでね。

その頃私はそのての物には全く興味が無く、みんな良くやるよな~って若干シラ~
でも時が経つと人間変わるものですね
そのての物はここ最近になって作りたくてしょうがないのね~
しかも、ニットカフェ「アブサラクリコ」さんに行けばわからないところは教えてくれるから
編み物が楽しい♪
表編み~裏編み~表編み~裏編み~してるのが楽しい♪
こんな単純に編めばいいだけなのに途中で変な事になっちゃってほどいたり、
見て見ぬふりしてそのまま進めちゃったり

あっ、そうそう
その編み途中の物を入れておくのにこのバックの大きさが丁度よくて重宝してるってお話でした・・
シルク糸だから肌触りがGOOD!色もGOODでしょ~
さて何が出来るかはまた・・・。
d0312092_16051784.jpg


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ


[PR]

by monardanokahori | 2015-01-22 17:28 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

落葉するの?

あさ霜柱があがっていた場所も、さんさんと太陽の光が降り注ぐとゆっくりと溶けはじめて、寒くて固まっていたビオラもほっと肩の力が抜けたみたいな柔らかい表情になります。毎日この繰り返しで、きっと植物たちも暖かい春を心待ちにしているのでしょうね。
レンガのすき間に植えたビルベリーが奇麗な葉色をまとったまま元気もりもりです。落葉樹のはずよね~
ここは朝一番に太陽の光を浴びられる特等席!
d0312092_17201298.jpg
↓ピンクパールネコヤナギも小ぶりのつぼみをつけました♪
d0312092_17192671.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ



[PR]

by monardanokahori | 2015-01-20 17:29 | Garden | Trackback | Comments(0)

シダのモチーフ

ヒメシャラの足元に植わっていたシダの黄緑色の新芽がいつのまにやら錆び色に変化していました!寒くなると同時に化石のような姿になったのでしょう。まるでアイアンモチーフみたい♪カエデのアイアンとならべても質感が同じです。
d0312092_13110309.jpg

d0312092_13160033.jpg

花・ガーデニングランキングへ
[PR]

by monardanokahori | 2015-01-16 11:38 | なんかいいじゃん! | Trackback | Comments(0)

姫イチゴの木

植栽のお仕事で余分に用意した植物をかき集めて寄せ植えをつくりました。寄せ植えにちょうど良い大きさの「姫イチゴの木」のお花が可愛い♪開花時期的にはまさに今が咲きどきだけど、この木は年中お花咲いている印象。常緑低木~中木だから暖かくなったら地植えしたいと思います。うまく仕立てたら、冬のさみしいお庭で良い仕事をしてくれると思います。


[PR]

by monardanokahori | 2015-01-14 12:35 | 寄せ植え | Trackback | Comments(0)

寒さで見せる表情

寒さで、よりいっそうブロンズに渋みをおびた ホソバヒイラギナンテン。
一年を通してとにかく丈夫で頼もしい。のびやかなラインの枝ぶりも魅力的です。
d0312092_11020925.jpg
なんて奇麗な葉色なんでしょう♪寒いこの時期だからこそ見せてくれる植物の表情や変化も楽しみの一つですね。
d0312092_11023781.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

[PR]

by monardanokahori | 2015-01-11 11:25 | Garden | Trackback | Comments(2)

シクラメン

d0312092_17225910.jpg

ふんわり♪可愛いフリンジ咲きのシクラメン。嬉しい頂き物です♪お花の少ない時期にお部屋が明るくなりますね。
d0312092_17283006.jpg

花・ガーデニングランキングへ
[PR]

by monardanokahori | 2015-01-08 17:22 | Engei | Trackback | Comments(0)

ヤドリギ

d0312092_07471861.jpg

大きなケヤキの木の葉っぱが落葉して、そこに現れたヤドリギ。枝に種が付着して枝葉を伸ばしてまん丸に育っていくのが可愛い。不思議な植物ですよね。

ヤドリギといえば、相模原の素敵なお花やさんの宿り木さん!暮れにマダムの集いクリスマスパーティーにおよばれした時にお礼に参加メンバーでお送りしたアレンジメント。
マダムの装いで渋さがなんとも素敵!
番長さん!さすがです!
d0312092_13255324.jpg

花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]

by monardanokahori | 2015-01-06 07:46 | etc | Trackback | Comments(0)

2015

056.gifあけましておめでとうございます056.gif
2015年も皆様どうぞよろしくお願いいたします。
d0312092_10344124.jpg

人気ブログランキングへ
[PR]

by monardanokahori | 2015-01-02 11:00 | etc | Trackback | Comments(0)