北陸へ

桜が満開ですね♪今日訪れた国立の学園通りは、見事な桜並木がとってもきれいでした~♪
(残念ながら写真を撮らずに来てしまって、ちょっと後悔・・)
町が一気に活気づき、にぎやかでしたよ。

さて、この週末は家族で今話題の北陸新幹線に乗って富山へ所要を口実に観光もしてきました♪
日ごろ、ブームや話題のスポットって事に鈍感であまり興味がない私は、まさに旬のスポットに乗っかっているのがちょっと不思議(笑)

絶景スポットから見た立山連邦・・雄大にそびえ立つこの景色は素晴らしいです!
新幹線のブルーは北陸の空の色~だそうですよ。
d0312092_19245197.jpg
富山弁で「きときと」=新鮮
おいしいお刺身はまさに、きときと♪
地酒の利き酒もしてみました。家族でランキングをつけた結果、
「立山」と「満寿泉」が美味しくて好き☆となりました(笑)この二つはかなりお勧めです!
d0312092_19242936.jpg
そして世界遺産の五箇山へ・・
まだこんなに雪が残ってるんです。
伝統的な合掌造りの集落で、今も生活をされて歴史を受け継がれている風景は、時代をタイムスリップしたかのようでした。
d0312092_19251315.jpg
小さい頃から親しみのある富山県を新しい目線で楽しんできました。
そろそろ桜の開花宣言となりそうでしたし、これからチューリップが見ごろで、お魚は白エビが旬になるそうです。
立山黒部アルペンルートも4月中旬には開通するそうですので、これから見所がいっぱいですね。

※旅日記にお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif


人気ブログランキングへ




[PR]

by monardanokahori | 2015-03-30 20:29 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

開花

桜の開花宣言とともに我が家の紅スモモが咲きました♪
d0312092_16320757.jpg
ぷっくりと膨らんだつぼみと、ほんのりピンクのお花がかわいい♪
しかも、この紅スモモの銅葉も微力的でお庭のなかでいい役割をしてくれるんです。
d0312092_16322215.jpg
レンガの間からムスカリがちょこんと顔を出していました。
d0312092_10482545.jpg
チューリップもスタンバイOK!
いよいよ春本場ですね056.gif056.gif056.gif
d0312092_10484889.jpg



人気ブログランキングへいつも見てくださってありがとうございます。

[PR]

by monardanokahori | 2015-03-27 11:07 | Garden | Trackback | Comments(0)

マルシェ

昨日、一日限りで出展させていただいた「カントリー★ハンドメイド市場in東松山」
たくさんのお客様に来ていただいて、会場は熱気ムンムンでしたよ。
花友さんも遠方からわざわざお越しくださいました。本当にありがとうございました♪
Manon Verdeとして一緒に活動している「小さな庭」さんと寄せ植えやガーデン雑貨、花苗やハンキングを出品しました。

d0312092_10082892.jpg
小さな庭さんの渋くて素敵なハンキング♪
d0312092_10205838.jpg
d0312092_10212123.jpg
d0312092_10214050.jpg
d0312092_10221222.jpg
d0312092_10203329.jpg
d0312092_10084304.jpg
私たちの出展は終わりましたが、楽しいマルシェは本日も開催中です♪ハンドメイド作家さんの素敵な作品に出会えますよ♪
お世話になったスタッフの方々、ありがとうございました。


人気ブログランキングへ今日も見てくださってありがとうございます。







[PR]

by monardanokahori | 2015-03-25 10:43 | マルシェ | Trackback | Comments(0)

明日のカントリー★ハンドメイド市場in東松山2015springのお知らせ

いよいよ明日、「カントリーハンドメイド市場in東松山2015spring」が開催されます!
今回は、なんちゃって扉を背景に寄せ植えや植物を飾りますよ。
d0312092_16311424.jpg
d0312092_16315146.jpg
Manon Verdeのブースは一番奥で一段高い場所でございま~す♪
11時~短期決戦!早い物勝ちですよ~お待ちしてます♪



[PR]

by monardanokahori | 2015-03-23 17:33 | マルシェ | Trackback | Comments(2)

「カントリー★はんどめいど市場in東松山2015spring」のおしらせ


Manon Verde として24日(火) 一日限りですが出展させていただきます♪
寄せ植え・植物・ガーデニング雑貨などをご用意いたいます!
是非、いらしてくださいませ~♪

いよいよ一週間前・・・着々と準備を進めていますよ。
たとえば、こんなモスポットの寄せ植え・・とかね・・
d0312092_16580917.jpg

また、お知らせがてら商品の一部をお見せいたしますね♪
お時間のある方は是非ともお出かけくださいませ~

[PR]

by monardanokahori | 2015-03-17 17:40 | マルシェ | Trackback | Comments(0)

鮮やかなセダム

セダム ゴールデンカーペットとグリーンネックレスを使った寄せ植え
冬の寒さに動じない強健コンビ!
d0312092_12201932.jpg
エアープランもワイヤーにひっかけて、外の空気を吸わせてあげました。
d0312092_18300850.jpg
水苔でくるまれたみのセダム。みの虫みたい(笑)
d0312092_18384778.jpg
コランダーに寄せ植えしたヒアシンスが咲きだしました♪
毎年元気に顔を出してくれるがんばりやさんです。
d0312092_18302338.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへいつも見てくださってありがとうございます。



[PR]

by monardanokahori | 2015-03-14 18:52 | Engei | Trackback | Comments(0)

オーガニックCafeでおいしいごはん

日の出町に昨年OPENした「Organic Cafe koto-koto」さん
長岡式酵素玄米を食べさせてくれるオーガニックカフェです。
オーガニック食材を使って、なるべく動物性食品を使わないというこの日のランチメニューは

d0312092_18405693.jpg
「酵素玄米プレート」
・ソイミートのメンチカツ
・グリル野菜
・切干大根のサラダ
・人参のポタージュ

初めて酵素玄米をいただきました!もっちりしてほんのり酸味があってこれは!癖になるごはんです。
しかもメンチカツはお肉じゃないの?ほんとに?うっそぉ~ん!見た目も味もひき肉だけど!?
言われなきゃわからないかも・・・そのぐらいおいしい!
お野菜の味を存分にひきだして手間ひまかけて丁寧に作られたことを感じる、とてもやさしいお味です♪
デザートは桜のシフォンと豆乳クリームをそえて。
桜の香りがふんわりかおる、春を先取りしたシフォンをいただき、ゆっくりと過ごさせていただきました。
そうそう!こちらのご店主さんとは、寄せ植えを通じてお知り合いになった方で、とてもセンスがよくてお人柄もとても優しくて明るい方なんです。
念願のお店をOPENされて、ナチュラルテイストの店内もとっても素敵でした。
d0312092_18415335.jpg
ネイルや、フェイシャルのサロンも併設されていたり、レンタルスペースもありました。
ここでいつかマルシェをやりましょうね♪
「オーガニックCafe koto-koto」
人気ブログランキングへ




今日3月11日であの悪夢から4年。
犠牲になられた方々に黙とう致します。
そして前へ向かって歩まれている被災地の多くの方々の力強さに教えられました。やればできるんだ!と。
笑顔の花がいっぱい咲きますように心よりお祈り申し上げます。






[PR]

by monardanokahori | 2015-03-11 19:53 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

石が生きてる?

つい最近までお庭に敷いた敷石が霜で持ち上がってグラグラガタガタだったから、暖かくなったら据え直さなきゃ~なんて思ってたらいつの間にか元の据えた位置に戻っていてビックリ!ガタついてない~♪石が生きてるみたい(笑)
お庭を造って初めての冬で、しかも今まで居た所よりも3℃は違う気がする・・そうなると、軒下で冬越しできた植物が凍ってダメになる子がいたり、地植えで強いと思ってた子が、あれ?枯れちゃった?といったぐあいに、予想外のできごとや発見がありまいた。この土地の環境を把握することがお庭造りにはとっても重要な要素だって事を再認識しました。

ホサキナナカマドの新芽が綺麗♪
d0312092_19355176.jpg

寄せ植えにしたシャクナゲ。どんなお花を見せてくれるか楽しみ♪

d0312092_12211178.jpg

花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]

by monardanokahori | 2015-03-09 19:48 | Garden | Trackback | Comments(0)

Manon Verde

嬉しいお知らせ♪
ご縁がありまして、「小さな庭」さんとManon Verdeとしてガーデンスタイリングをさせていただいたムック本が発売されました。
今あるお庭やベランダをもっと素敵に、そして植物と上手に暮らすためのノウハウが満載です。

d0312092_10050389.jpg
嬉しいことに我が家のお庭も紹介してくださいました。
ぜひともご覧くださいませ♪


人気ブログランキングへいつも見てくださってありがとうございます。


[PR]

by monardanokahori | 2015-03-06 10:42 | etc | Trackback | Comments(6)

zakka&cafe

八王子にある雑貨とカフェのお店「Copain」さん。
水木金の三日間OPENされているので、時間とタイミングが会う時にちょっとお邪魔させていただいてるんです。
d0312092_08163891.jpg
d0312092_08170363.jpg

平屋を改装した造りは天井も高くてナチュラルでとってもかわいい雰囲気なんです。
ドライフラワーや革や布小物などなど、いろんな作家さんの作品や雑貨を扱われていてどれも素敵。
d0312092_08174380.jpg
d0312092_08184220.jpg

お店をはじめられて約4年目になるそうですが、アットホームに迎えてくださるご店主さんとお話をさせていただいて、
いつかこんなお店をもちたいわ~と思わせてくれるのです。
d0312092_08190122.jpg
d0312092_08171560.jpg
またおじゃましま~す♪


人気ブログランキングへいつも見てくださってありがとうございます。



[PR]

by monardanokahori | 2015-03-05 17:40 | おでかけ | Trackback | Comments(0)