「てくてく」ミニマルシェ

日の出町にある『オーガニックカフェ koto-koto』さんでミニマルシェが開催されます。

2015年5月20日(水)
11時~15時

天然酵母パン・手作り雑貨・寄せ植え・焼き菓子・アクセサリー・テディーベアなどなどが出展される予定です!
私はManon Verde(マノンヴェルデ)として寄せ植えやガーデン雑貨などを出品予定です。

一日限定のマルシェ!是非ともお越しくださいませ~♪
詳しくはこちらへ



[PR]

by monardanokahori | 2015-04-29 21:54 | マルシェ | Trackback | Comments(0)

春の南大沢ガーデニングショー2015

第17回フラワーフェステバル由木
春の南大沢ガーデニングショー 春のハンキングバスケット展

毎年開催されていてハンキングマスター部門と一般の部で出展されています。
今回私は出しませんでしたが、なんと!花ともさんが優秀賞をいただきました♪
d0312092_23133095.jpg
華やかでバランスが良くて状態もバツグン!
ほんとにおめでとうございます☆

賞はつかなくてもとっても素敵な作品が多かったように思いました。
これからハンキングを作るのに大変参考になりました!
d0312092_23135963.jpg
d0312092_23142714.jpg
d0312092_23150829.jpg
d0312092_23165338.jpg
d0312092_23171651.jpg
d0312092_23174522.jpg
よしっ!私もがんばるゾ~!


花・ガーデニング ブログランキングへ










[PR]

by monardanokahori | 2015-04-26 23:21 | ハンキング | Trackback | Comments(2)

要観察!

昨年、花ともさんにわけていただいた「サルマ・ヘンリ」
ウマノスズクサ科 サルマ属
別名:たかあしさいしん
あまり聞いた事がないこの科名。
d0312092_20071112.jpg
調べてみるとカンアオイやパイプカズラも同じ科に属すとのこと。
といっても両者ともあまり馴染みがなく、
いまいちピンとこないのですが・・・。
簡単に言うと・・

葉や茎が細かい毛で覆われていて、黄色の三枚の花弁を付けています。
一時、姿を見失い、ダメかな・・と思ってたらうまく根付きました。
どんな育ち方をするか要観察です。

人気ブログランキングへいつも見てくださってありがとうございます。



[PR]

by monardanokahori | 2015-04-24 22:12 | Garden | Trackback | Comments(0)

レンガと植物

レンガ積みの所々にスリットをつけて、そこから植物がいい感じに出てくれたらいいな~なんて思ってたら・・・
アジュガがシャきーーん!って迷うことなく直立にお花が伸びてるわ(笑)
でもとっても綺麗なお花です♪
d0312092_20083360.jpg
エボコデュームもあちこちから出てきました♪
d0312092_20081072.jpg
↓ちなみに下の写真は、去年レンガ積みが完成したばかりで植えたてホヤホヤの時の写真。

ひょろ~っとしたアジュガが立派になりました。

そして何よりも植物とレンガのコラボレーションは合性バツグンです。
お互いが引き立てあってる、素敵な関係ですね☆
d0312092_20205370.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ













[PR]

by monardanokahori | 2015-04-22 20:54 | Garden | Trackback | Comments(0)

宿根草の新芽にワクワク♪

昨年の今頃からお庭を造りはじめて約一年が経ち、
また宿根草が新しい芽を次々と出してお花を咲かせる準備をしています。
それを見るとなんだか嬉しくてうれしくて、お庭でひとり、ニンマリしちゃってる(笑)
自分のお庭を自分たちの手で造れる事が、楽しくてうれしくて
幸せだな~って思う今日この頃でございます♪
↑大好きなセリンセ マヨールは最近新しく植えた株。
種を救出して来年は種から育てよう!

↓秋に新植して、可愛らしい姿を見せてくれたのは
「フリチラリア パルティフローラ」
こちらも毎年咲かせてあげたいな~♪
d0312092_19332903.jpg


人気ブログランキングへいつも見てくださってありがとうございます。


[PR]

by monardanokahori | 2015-04-20 11:28 | Garden | Trackback | Comments(0)

ものづくりを学ぼう♪

漆喰を使ってどろだんごを作ろう!

d0312092_23164789.jpg
建築デザイン事務所「株式会社ブランキューブ」にて
『ものづくりを学ぼう!』というイベントを開催します!

2015年4月19日(日)10時~16時
今回は「どろだんごの漆喰磨き」です。
漆喰とはなんだろう!実際に見てふれて、漆喰のすばらしさを体験してみませんか?
d0312092_23161383.jpg
アンティーク風ランプの展示販売もいたいますので、この機会にこびとのいえmoomの世界を体験してみてください。

d0312092_11014157.jpg

[PR]

by monardanokahori | 2015-04-17 23:15 | etc | Trackback | Comments(0)

ほのかに香る

グリーピングタイムが花盛り~
敷石の目地に植えこみ、踏んだり触れたりすると、ほのかにタイムのいい香り♪
d0312092_19353084.jpg
d0312092_19350033.jpg
↓昨年作ったハンキングで使用したプリブラがまた見事に咲いてくれました。
鉢に植え替えて、なんとなくいつも葉は元気でうまく育てばいいな~と思いつつ時がたち・・・
つい最近まで、何の植物だったかさえ思い出せず・・・完全に忘れてました。
夏は半日陰で風通しは最高の場所で過ごしたことも良かったのかも。でも冬は霜がおりたら溶ける日がないくらい過酷な環境でした。
サクラソウ科なだけあってお強いのね!!
d0312092_19335579.jpg
いつも見てくださってありがとうございます♪


人気ブログランキングへ








[PR]

by monardanokahori | 2015-04-16 20:10 | Garden | Trackback | Comments(0)

お庭とアトリエ

植物大好きでクラフトもお得意のsanae gardenさんへ行ってきました。
以前ガーデニングショーで使われた造作物を取り入れたお庭とアトリエがある、なんともうらやましい環境です。
このアトリエではクラフト講習会もおこなわれていて、遠方からレッスンに来られる方も多いのだそうですよ。
d0312092_10132221.jpg

バラや宿根草の芽が動きはじめてこれからワクワクするgardenになりそう!
d0312092_10163960.jpg
sanaeさんはなんでも手作りしちゃうんです。
モルタル造形の巣箱は断熱材入り。まだ住人はいないけど、物件探しのお客さんが様子を見に来てました♪
アイデア満載のsanaeさんにご指導いただいて私も作品作りをすることにしました。何ができるかな~♪
d0312092_10173971.jpg
ナッツのリースも可愛い♪メニューボードもある♪
d0312092_10431058.jpg
d0312092_10434403.jpg
d0312092_10153707.jpg

d0312092_10142899.jpg
第3水曜日はOPEN Gardenです。ちなみに明日!


花・ガーデニング ブログランキングへ










[PR]

by monardanokahori | 2015-04-14 10:57 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

姫シャクナゲ

冬の間に眠っていたギボウシがむくむくと起き上がってやっと目覚めた感じ。
これからまたいい仕事してもらいますよ~
d0312092_16580868.jpg
ライラックのお花。今年は一房だけさきました。
d0312092_16574684.jpg
鉢植えで育てている 「姫シャクナゲ アンドロメダブルーアイス」
小さいけれどぷっくりとしたお花がかわいい♪
d0312092_17160016.jpg
またまたチューリップねたで恐縮ですが・・
小さな小さなチューリップちゃんが咲いてるのを見つけてしまったので・・
親子みたいに寄りそう姿がかわいいの♪
d0312092_17171088.jpg
本日も見てくださってありがとうございました♪


人気ブログランキングへ












[PR]

by monardanokahori | 2015-04-12 17:31 | Garden | Trackback | Comments(0)

うっとり~

また元気に顔をだしてくれた植物たち。
草ソテツの新芽のキレイな姿・・・美味しそう♪
d0312092_09092758.jpg

d0312092_09100396.jpg
シモツケ
桜テマリ
カシワバアジサイ
お庭に出て草花の新芽にうっとり♪ついつい時間を忘れてしまいますね。
d0312092_09104905.jpg
d0312092_09103137.jpg


人気ブログランキングへいつも見てくださってありがとうございます。



[PR]

by monardanokahori | 2015-04-10 09:35 | Garden | Trackback | Comments(0)