魅力的な植物2

d0312092_10330559.jpg
ジャンクで魅力的な姿のネオレゲア属ペンジュラ
今はグリーン一色ですがやがて赤く発色してきてエキゾチックな姿に変身します。シュ~ンと伸びてるのは子株。この種の植物は寒い時期をどう生き抜くかにかかってるといっても良いくらい寒さに弱い。あと少しの辛抱ですね♪オリジナルのレンガ鉢に植えて「世界に一つだけ」を楽しんでいます♪
d0312092_10121712.jpg
d0312092_10163405.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ子株も大きくなぁ~れぇ~♪

[PR]

by monardanokahori | 2016-01-30 19:58 | Engei | Trackback | Comments(0)

ブルーデージ

ちょっとしたすき間にブルーデージーをメインに、クリーム系のビオラとラミウム、ロータス プリムストーンを植えました。お施主さんがお忙しい方なので、なるべくローメンテナンス&長く楽しめる植物でシンプルに寄せ植えしました。レンガの背景が植物たちをより引き立ててくれています。シンプルなチョイスにして正解!バークチップで防寒対策も忘れずに!
d0312092_21534496.jpg

花・ガーデニング ブログランキングへ また雪マークか・・・お花たちよ~もう少しで暖かい春がくるからそれまで耐えておくれ~がんばるのよ~!
[PR]

by monardanokahori | 2016-01-28 21:53 | 寄せ植え | Trackback | Comments(0)

ハーデンベルギア 

うっすらとピンクの蕾と白い花が美しいハーデンベルギア スノーワンダーが我が家に仲間入り♪ハンキングや寄せ植えにはちょいちょい使う植物ですがそのうち消えてしまって・・ツル性で常緑の植物は冬の落葉時期にはとっても重宝しますよね。鉢植えで大きく育てたいのでこの子たちにはがんばってもらいましょう♪
d0312092_15084291.jpg
d0312092_15091266.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ 屋根の雪は完全に溶けたけど、お庭にはまだまだどっさり雪が残ってます・・

[PR]

by monardanokahori | 2016-01-22 15:39 | Engei | Trackback | Comments(0)

プリムラ ベラリーナ

園芸店でひとめぼれしたプリムラ ベラリーナ。濃いブルーとも紺やパープルともいえるパールの輝きを秘めたとても魅力的な発色をしています。起業されたマダムへお祝いの贈り物にこのプリムラをメインにウィンティーとオレアリア リトルスモーキーの組み合わせで寄せ植えをつくりました。残念ながらその写真は撮り忘れちゃったけど、マダムの魅力的なお人柄にぴったりで我ながらナイスセレクト!にガッツポーズ(笑)↓自分用に買ったプリムラ ベラリーナとウィンティーの寄せ植えです。余計なものはいらない・・そんな存在感です。
d0312092_10320279.jpg
d0312092_10322185.jpg
d0312092_10323819.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ いつも見てくださってありがとうございます♪


[PR]

by monardanokahori | 2016-01-20 11:20 | Engei | Trackback | Comments(0)

温い場所の争奪戦!

天気予報通り!降りましたね~
程よく伸びてきた木々の枝がしなって雪の中に埋まるほど積りました。重く湿った雪を払ってやると常緑でたくさん葉をつけたフェイジョアの枝が数本折れていました。雪国の冬支度の雪吊りや藁ぼっちは樹や植物を守る為に大切な支度なんだなぁ~ってつくづく思うのでした・・・
d0312092_10140007.jpg
さて、魅力的な植物たちをご紹介!
d0312092_10084244.jpg
↑手前の黒々しい葉の植物は サンセベリア キルキー

奥の平べったい子は サンセベリア エレンベルギー
共に固い葉の質感でワイルドでカッコいい!
今の時期は明るい室内でお水を与えずに放置!とにかく放置(笑)
こう言う植物は「育てやす」というくくりに入るのかな?

↓茶色い肉厚の葉の カランコエ オルギアリス
こちらも寒くなると同時にお水を与えない。明るい所でとにかく放置(笑)
d0312092_10172869.jpg
只今我が家のリビングは寒さに弱い子たちが少しでも暖かくそして日が差し込む快適な場所を求めて争奪戦中!


花・ガーデニング ブログランキングへ 電線や屋根からの落雪や停電の場所もあるようですので無理せずくれぐれも気をつけてましょう!










[PR]

by monardanokahori | 2016-01-18 10:58 | Engei | Trackback | Comments(0)

魅力的な植物たち

d0312092_10215720.jpg
昨年掘り起こした球根たち。
植え忘れてすっかり芽出しになりつつあった状態が素敵でしょ~♪

↓サボテンの緋牡丹
球状のサボテンは単体生育はできず台木に接木されて育ちます。オレンジと黄色のぼうしをかぶってるみたいで可愛いですね♪
いよいよ寒くなってきましたので室内に移動してあげましょう。
d0312092_10072898.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ swing wagon


[PR]

by monardanokahori | 2016-01-12 10:56 | Engei | Trackback | Comments(0)

ヒアシンスを忍ばせて

球根を仕込む時期はまさにガーデニングシーズン真っ盛りで何かと忙しく、お客様宅や寄せ植え教室などでは忘れずに植える事ができるのですが、自宅の庭は後回しにしてたら今頃植え忘れていた事に気づくのです・・・
急に凍る土の中は可愛そうなんだけど・・・そ~っと球根に気づかれないように植えてみました ごめんよ~

浅いかごにピンクのシクラメンを使ってあり合わせの寄せ植え。ヒアシンスも仕込みましたので春が楽しみです♪
d0312092_18121126.jpg

花・ガーデニング ブログランキングへ 今年もswing wagonをよろしくお願いします。

[PR]

by monardanokahori | 2016-01-07 18:38 | 寄せ植え | Trackback | Comments(0)

暖かい冬

満開のロウバイが良い香りを運んで来ました。梅も咲いているところがあったりとこれだけ暖かいと春が来たと勘違いして植物たちもフライング咲きしてしまいますね。
d0312092_09281556.jpg
d0312092_09282739.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ 今年もswing wagonをよろしくお願いします
[PR]

by monardanokahori | 2016-01-05 17:13 | 寄せ植え | Trackback | Comments(0)

2016 new year

あけましておめでとうございます
 昨年はたくさんの方との出会いがあり、また新しい事への挑戦や貴重な経験をさせていただく機会に恵まれて、一歩づつ確実に前へ進みはじめた一年でした。
日頃より応援して下さる方々に感謝して、昨年より今年、今年より来年・・と成長できるように日々を過ごしていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
d0312092_09274774.jpg



人気ブログランキングへ 今年もよろしくお願いいたします
 


[PR]

by monardanokahori | 2016-01-02 09:52 | etc | Trackback | Comments(0)