アブサラクリコ

日頃よりお世話になっているニットカフェ「アブサラクリコ」さんの店舗の植栽をさせていただきました。
d0312092_21490314.jpg
オレンジの扉がとにかく可愛い!
天然素材を使用するここだけのオリジナル糸がとっても素敵な色合いなんです。店内もひたすら可愛い!

この"可愛いお店"のイメージにあわせた寄せ植えです。
d0312092_21492641.jpg
d0312092_21520429.jpg
d0312092_21503272.jpg
ビタミンカラーを植ていると、モチベーションもルンルン♪(笑)
春らしく可愛くなってお店の方々も大変喜んでいただきましたよ♪
店内には可愛いお雛様が☆
d0312092_21481623.jpg
今日は切り絵作家の方のワークショップ
私も参加させていただきました!はまりそうです♪
d0312092_21480074.jpg
d0312092_21522636.jpg
東京都国立市中2-5-13ニットカフェ・編み物 アブサラクリコ国立

花・ガーデニング ブログランキングへ アイスランドポピーはこの場所にバッチリ!






[PR]

by monardanokahori | 2016-02-28 22:53 | Engei | Trackback | Comments(0)

斑入りアカンサスモリス

d0312092_09225078.jpg
新芽が出ては消え、出ては消え・・・を繰り返している
斑入りアカンサスモリス
そろそろ本腰いれて今年はパぁ~っと咲かせちゃってぇ~
d0312092_09222035.jpg
クリスマスローズ ウィンターベル
なんとも可愛らしく素敵な姿です♪咲き終わったら地植えしましょう。
d0312092_09203487.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ 今日も見てくださってありがとうございます♪


[PR]

by monardanokahori | 2016-02-26 09:36 | Engei | Trackback | Comments(0)

ハンキングバスケット

ガーデンメッセで土谷先生の寄せ植え教室デビューしてきました!いつか、いつか先生に教わりたいと思いつつ長い年月が経ってしまいました(笑)
目から鱗のアドバイスをいただき、とても勉強になりました。また楽しいお仲間の作品も皆さん素晴らしくて、しっかり目と耳で技術を学んできましたよ♪
d0312092_22524231.jpg

「可愛いハンキング」を目指して作ってみました。(^^)!いいね♪先生ありがとうございました
[PR]

by monardanokahori | 2016-02-22 22:36 | ハンキング | Trackback | Comments(0)

d0312092_16562348.jpg
花ともさんのお母様の手作りハンギング
いろんな編み方があるんですね~ナチュラルな素材だからジャンクに使えておしゃれカッコいい空間になります。
有難うございます♪
d0312092_16520367.jpg
d0312092_16522647.jpg
ひょっこり顔をだしたのは鮮やかで元気の出る黄色いクロッカス ジプシーガール
d0312092_17010879.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへまさに三寒四温でございます。春が近づいてますね。

[PR]

by monardanokahori | 2016-02-21 17:28 | Engei | Trackback | Comments(0)

みぃ~つけた♪

目立たない場所でひっそりと暮らしているスノードロップ。今年も会えましたね♪かわいい(*^^*)でも…まだ独り身なのね…
d0312092_16533538.jpg


極寒でも顔色変えずに強健な子は、しそ科のバロータ。シルバーでマットな質感の葉。常緑とはいえ我が家のある気候では無理かと思いきやお強いのね…お見それいたしましたm(__)m
d0312092_17040995.jpg

[PR]

by monardanokahori | 2016-02-17 16:45 | Garden | Trackback | Comments(0)

からだにやさしいごはん

マルシェや寄せ植えワークショップでいつもお世話になってる「Organic Cafe koto-koto」さんのランチプレートです♪
d0312092_21412143.jpg

本日のランチプレートは蒸し大根のみそかつ、蒟蒻のどて煮風、キヌアサラダ付きをいただきました

大根のサクッシャキと揚げた食感や蒟蒻の美味しさは肉無しとは思えないくらいのこくでした。お腹も満足(*^^*)からだも喜ぶごはんです。
寄せ植えワークショップの打ち合わせがてらゆっくりオーナーさんとお話ができて心もリフレッシュ。楽しい一時でした♪
[PR]

by monardanokahori | 2016-02-16 21:38 | etc | Trackback | Comments(0)

3月 寄せ植えワークショップのお知らせ

d0312092_21382634.jpg
Organic Cafe koto-kotoさんで寄せ植えワークショップを開催させていただきます。
ドーナッツ型バスケットに春らしい小花やリーフを使って可愛らしい寄せ植えをつくりましょう♪


d0312092_21384544.jpg
☆写真の花材とは異なる場合がありますので予めご了承ください

<場所日時>
Organic Cafe koto-koto  イベントスペース
日出町平井226-5 日の出イオンモールそば

お申し込みは直接koto-kotoさんへ→ tel 042-588-5920

3月2日水曜日 午前の部 10:15~  午後の部 13:00~

定員7名 おかげ様で満席となりました。お問い合わせいただき有難うございました。
直径約30㎝ のドーナッツ型バスケットです。

暖かい春の訪れとともにガーデニングシーズン到来です。
寄せ植えテクニックを身につけて楽しいガーデニングLifeをスタートしましょう♪


花・ガーデニング ブログランキングへ 暑かったり寒かったり・・・体調を崩さないように気をつけましょうね!


[PR]

by monardanokahori | 2016-02-14 21:52 | 寄せ植え | Trackback | Comments(0)

「はじめての多肉植物ガーデン」

「はじめての多肉植物ガーデン」成美堂出版より発売中です!取材協力させていただきました。我が家も少し掲載されてます。とても分かりやすく素敵な内容ですので是非ご覧くださいませ♪
d0312092_23020960.jpg


[PR]

by monardanokahori | 2016-02-11 22:52 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

リーフ

額風に作ったハンキングの背景。これは2015年バラショーの時に使用したもの。ハンキングが飾ってなくても絵になるように、そして大好きな植物アカンサス・モリスのリーフをモチーフにしました。制作はアイデアの宝庫sanae gardenさんで。
d0312092_20381886.jpg
d0312092_20391389.jpg
d0312092_20400584.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ日中は春の香りを感じました♪
[PR]

by monardanokahori | 2016-02-09 21:34 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

姿を変えた美しさ

d0312092_19064213.jpg
ボタニカル・アートにインスパイアされて・・・
このドライの実は昨年お手入れ先で手に入れたカクレミノです。こんなにカッコよくドライになるとは驚きです。葉もきれいに付いてますよ。なんでもやってみるもんですね♪♪♪
d0312092_19075870.jpg
↓フレッシュな時はこんな感じ
d0312092_19182750.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ姿を変えて私たちを魅了してくれます053.gif



[PR]

by monardanokahori | 2016-02-03 19:25 | etc | Trackback | Comments(0)